FC2ブログ
::オリンピック8日目
今日の目玉競技(独断)はアイスダンス
フィギアスケートペアに比べるとどうしても華やかさに欠けるアイスダンス。
でも結構好きです。
実は社交ダンス、ずっと習ってみたいと思ってるんだよねー。
日本代表も出てるし、テレビの前で応援しました。

素人にはミスがはっきりとわからない競技なので
ダンスのうまさとかあんまりだったけど、
国籍を変えたてパスポートがオリンピック1週間前に届いたとか
5ヶ月前に出産したばかりだとか
選手のそういう小話がおもしろいかったです。(注目するとこ違う)
日本代表の姉弟の妹はグルジア代表なんだってね。
きょうだい全員違う国籍って・・・インターナショナルな家族だ。

アイスダンスは3種目なので、まだ楽しめそうです。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚ ★*:.,.:。.*・

カナダのシステムの甘さについて。

開会式の聖火トーチに火がつかないだとか、
スケート会場の機械がおかしくなって氷が溶けたとか
ツメが甘かったり、トラブルが起こったり。
日本でニュースになって日本人がピリピリしてるのをみてちょっと驚きました。
だってカナダではよくあるから「ああまたか~」くらいにしか思ってなかったんだもん。

でもさすがにカナダのシステムはアホだと思ったのは、
モーグル会場のサイプレスマウンテンまでの移動手段。

サイプレスはシャトルバス以外の車の乗り入れは一切禁止。
でもそのシャトルバスに乗るには、なぜか2日前までに予約が必要
知らずに日本からわざわざオリンピックを見に来た友達は、
チケットはあるのに会場までの足がないという事態に。
結局バス乗り場でゴネて、別会場からのバスで何とか行けたみたいだけど。

こんなややこしいことしないで、最初からチケットを送迎付きにすればいいのに。
だってバス以外に移動手段がないなら、予約し忘れた人はどうやって行けと。
最低チケット分のバスの座席は確保しとけっての。
なんでそんな簡単なこともわかんないのーヽ(*`Д´)ノ

オリンピックの裏側もまたレポートしたいと思います。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック7日目
男子フィギアスケート、フリープログラムの日。
観てるだけでどきどきでした
日本も男子フィギアでメダルが取れてよかった!(確か初めてだよね?)
オリンピックの舞台で本番中に靴ヒモ切れたのはびっくりした~。
運悪いっていうか、すごく残念でした。
それにしてもなんでフィギアやってる男子ってあんなにキレイなんでしょー・・・。
(ジョニーなんてバラの冠がよく似合ってたw)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*

昨日、ホッケー観に行った帰りに撮ってきた写真。
アボリジナルの衣装。
DSC_0027.jpg
DSC_0029.jpg
パビリオンていうの?をやってて、
そこらじゅうでスポンサーのブースや展示がありました。
美術館や科学館もオリンピック中は無料開放されてるみたいです。
ただどこも行列。ダウンタウンに歩行者天国ができてました。
時間と気力があればそれらも行って見たいです。

選手村からグランビルアイランドを繋ぐストリートカー(路面電車)に乗ってみました。
DSC_0032.jpg
オリンピックラインといいます。
ちなみにこれ運賃無料。
DSC_0033.jpg

ダウンタウンから空港を繋ぐカナダラインっていうスカイトレインの路線が
秋ごろにできていたものの、乗る機会がないまま。
オリンピックラインにはカナダラインから乗り継ぎが必要な為
両方とも初めて乗りました。

期間限定らしいけど、こんなのがあったなんて知らなかった。
税金が~

イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピックゲーム観戦
してきました。男子ホッケーです。

DSC_1151.jpg


フィンランド vs ベルラーシ

すっごいよかった~
ホッケー観戦は初めてだたけど、テレビで観るのと全然違います。
臨場感が。

練習中。
DSC_1163.jpg

フィンランドファンの方が多かったです。
テレビだと解説が入るから、ファンの歓声はバックグラウンドノイズでしかないけど
会場だとファンが会場を盛り上げるから、プレーヤーともっと一体感がある感じ。

DSC_1172.jpg

DSC_1171.jpg

試合中って実は静か。
でもホイッスルが鳴るたび音楽がかかったり、
スクリーンに盛り上げろというメッセージが流れたり。
しょっちゅう観客席も映るからファンも忙しいですw

DSC_1173.jpg
おもしろかったのは、インターミッション中にの画面に
Kiss Camというフレームとともにカップルのファンが映し出され、
そこに選ばれたらカメラの前でキスしなければいけないというw
エンターテイメント。

DSC_0015.jpg

結果は5-1フィンランドの勝ち。
スコアが入るたびに観客が盛り上がり、
スクリーンにオリンピックマスコットが踊り。
18点も入れたカナダ女子の試合も生で観たかったな~。
地元だし、さぞ盛り上がったでしょう。

オリンピックをまた真近で見ることができてよかったです。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック5日目
本日のオリンピック観戦の目玉は男子フィギアスケート
ショートプログラムの日です。
あんまりフィギアって見る機会がないんで
知らなかったんだけど、日本のレベルの高さにびっくり
うまい人って、素人から見てもわかる何かがあるんだよね~。
オリンピックみたいな国際大会でも、レベルの違いがはっきり。

今日の高橋大輔の演技は「攻め」でした。
フィギア王者国に挑むにはこれくらいアグレッシブじゃないといけないのね
スタンディングオベーションで
スコアはオリンピックタイ記録のアメリカと僅差。
メダルも充分狙えると思います

カナダのテレビでも日本のレベルの高さを褒め称えてました。
明後日のフリーが楽しみ

さて明日はホッケーの試合を観に行ってきます。
引きこもりに拍車がかかってるので、
たまには外に出かけないと
ついでに写真も撮ってきます。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック4日目
テレビでオリンピック観戦してます。
毎日オリンピック三昧ああ幸せ
時差がないので、ほぼすべての競技が見れます
必需品はパソコンとiPhone

オフィシャルサイトではリアルタイムで結果が見れます。
iPhoneにもアプリをダウンロードしてスケジュール確認。
違うチャンネルで別の競技をやってたりするので、
こまめにチェック。忙しいです


お気づきかと思いますが、暇人だからこそなせる業です。
何でこんなに毎日テレビにへばりついてられるかというと、
オリンピック期間中は公立の学校は休みだからです。
交通規制のためだと思います。
ダウンタウンへの車の乗り入れや路上駐車がかなり制限されて、
公共交通機関のダイヤも変更変更。
最寄駅から学校までのバスがないんですと。

ただひとつ問題が・・・
ひっきりなしに何かしら競技をやっているので、
勉強する時間を見つけるのが大変

個人的にオリンピック速報やってます。
mixiでつぶやきまくってます。ウザいくらいに
かなり速いです。
ゲームの結果が知りたい人はどうぞ
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prev | home | next>>
Copyright © 2019 All roads lead to... , All rights reserved.