::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::五輪サーカス
さっきジェロ(ゼリー)食べてたらƒt[のにおいがした。
ドックフードじゃなくて、犬。
賞味期限は切れてないはず。08 JN 26って書いてあるから。
えーと、いま4月だから次にJNの入る月は6月?
・・・持ちすぎだろP P賞味期限なんてあってないようなもんだからカナダ。
気にせず食べましたが、何か?w

さっ、今日のトピック~‚¿‚ȁô

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

バンクーバーオリンピックについてです。
2010年にここで開催されることはご存知ですよね。
私はオリンピック開催地出身で、閉会式にもちゃっかり参加してたんですが。
オリンピックに何かと縁があるみたいで、ここでもまた見られるかも。

当時はまだ子供だったから「オリンピックだー(●⌒∇⌒●) わーい」ってな感じで
嬉かったけど、親は金がかかるから嬉しくないと言ってました。
現に、いまだに借金県らしいです。

今までオリンピック立候補地で開催反対ってやってるのはなんでだろう?
くらいにしか考えてなかったけど、Five Ring Circusっていうドキュメンタリーを見ていろいろ考えさせられました。バンクーバーでもプロテストの動きはあったみたいで、たくさんの逮捕者が出ました。

反対派の理由として
「予算」
「環境保護」
というのは考えられますが、意外な理由に
「ホームレス問題」
が挙がりました。

バンクーバーらしいと思ったのが3つ目の理由。
(少なくとも長野にはなかったぞ)
来たことある人はわかると思うけど、ホームレス多いです。
観光客の来る地域にもうようよいます。
バンクーバーのイーストサイドは、主に低所得者やホームレスの居住地として知られていて、治安も悪いです。バスで通り過ぎても明らかにわかるくらい。
地方自治体は、そのエリアの安アパートやホテルを買い取って高級住宅地街にしよう!と企んでます。
そこで困るのがその地域に住んでいる人たち。
低所得者や生活保護を受けていたりする人なので、アパートを移ろうにも他のエリアは家賃が高くて払えません。おかげで家を失い、ホームレスがさらに増える見込み。
(オリンピックに向けてそんな街の様子を世界に晒すのは恥だ。
というわけで、開催中の間だけホームレスをどこかに隔離するという話も出てますが。。。)

偶然にも今日の新聞に載っていたんですが、Developer(開発者)はその安アパートたちを結構いい値段で買ってくれるみたいで、あるビルの所有者が、テナントを追い出して捕まりました。
立ち退きを要求するときは○ヶ月前に知らせてっていうきちんとしたプロセスを踏まずに、目の前の大金につられちゃったんでしょうね。(B.Cの法律では基本的にオーナー(貸主)よりテナント(借主)のが守られるようになってます。)
オリンピック効果で新たな犯罪が増える予感。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

政治家もオリンピック委員会もおとなはみんなうそつきです。
マニュアルにいろいろ公約掲げてるけどことごとく破られてます。
破るんなら最初っから無駄な金かけてそんなもん作るなって感じƒ€ƒJƒ€ƒJ

IOC(オリンピック組織委員会)は営利団体ですって。
そういえばしかも賄賂問題とかあったしね。
要はカネと政治です。大人の事情ってやつですな。
奴ら、環境保護に対する取り組みがあまいです。
オリンピックは国際的なイベントで、注目度バツグンなんだから
それを利用していいことしてほしい。

確かにオリンピックって、IOCにとっても開催地にとってもビッグビジネスだけど、国民に借金背負わせ、環境問題を無視して利益ばっか求めるイベントになってしまっている。
ドキュメンタリーの題名のサーカスってそこから来てる皮肉だよね。

華やかな表舞台は、たくさんの自然破壊と莫大な借金、IOCの利益と一般市民の犠牲によって成り立っているのです。
真実を知ってしまったら純粋には楽しめないだろうな。
無駄なところにお金を費やし、自分の利益ばかりを求める大人たちが悪い。
スポンサーサイト
心理学・社会問題  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
>親は金がかかるから嬉しくないと言ってました。
え、そんなこと言ってたの?
記憶にないな~~。
同じ親の元で育ったはずだがw
未だに借金県って本当????

ってゆーか、
「ホームレスは恥だ」
なんて思ってる奴なんなの? 何様?

編集 △ page top
::
お気楽なひとだ ┐(-。ー;)┌
県の大人たちに聞いてみ?

ちなみにホームレスを恥だと言ったのはなんとVan近隣の市長です。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
