::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::honesty
正直に生きる

って難しい。
私、嘘がつけません。
隠し事と誤魔化しならできるけど‹êÎ
嘘をつくのが下手です。
そして曲がったことが嫌いです。
高校生にもなって落ちてた10円玉を交番に届けるような子でしたから、、、。

長く住めば住むほど、カナダの悪いところも見えてくる。
ここは犯罪が身近にごろごろとある。
日本って安全な国なんだっていまさらながら思う。

さいきん悩ませるのは、ズルする人が多すぎる。ってこと。

こっちの人って、、、
シリアスな犯罪や事故じゃない限り、自分に危害が及ばない限り、
あまり通報しません。通報したって、意味ないから。
たとえば、マリファナは一応違法だけど、
少量ならポリスも見逃します。
(そんなのいちいち取り締まってたらキリないし、過去に少量の所持での無罪判決が出たので捕まえても無罪になる確率が高いので)

カナダにはいろんなバックグラウンドから来てる人がいて、
日本人にはピンとこないかもしれないけど、
中にはカナダを天国のように思ってる人もいる。
つまりそれだけ自分の国の治安・経済etc.がよくないってこと。
だから移民するために偽装結婚とか違法滞在とか、汚い手を使う人もいます。


私にとって一番身近な犯罪が、違法労働。
正規のワークビザを持って働いてる人は
それなりのスキルがあるからできるわけだし、
私みたいな人用のビザはたくさんお金を払ってるから
(プラスちゃんと勉強して)もらえるし、
ワーキングホリデーみたいにタダ同然で働く権利をもらえるラッキーな人も、
何かしら政府を通して正式なプロセス踏んで、Taxも払います。

違法労働はれっきとした犯罪です。(奴らはアンダーと呼ばれます)
アンダーはたいてい、どうにかしてカナダで働きたいESLの学生や観光ビザでの滞在者。
違法滞在しながらの人もいます。
雇う側にとっては低賃金でこき使えるうってつけの労働力。
アンダーである以上、彼らが強く言えないことを知って
不当な労働条件で、法律で決められた最低賃金以下で働かせます。
もちろん見つかったらただじゃ済まないけど、それでも後を絶たないのが現状。

人づてに聞いた話だと
最近、私が行っていたカレッジ生のアンダーが増えているとのこと。
見つかれば国に強制送還。学校も辞めなければいけません。
普通に学校行って、それなりの成績が取れれば合法的に働けるのに
なんでわざわざ危険な橋を渡るのか理解できません。
たかがレストランで働くために、そこまでの危険を冒すのか。

実は周りにもけっこうゴロゴロしています。
「友達」という人の中にも。
通報すべきかどうか、悩むところ。
一応本人には忠告しました。
それっきり距離をおいています。
正直言ってそういう人とは関わりたくないのが本音です。

自分にはどれも関係ないけど、許せない。
自分が正しい道を通って築き上げたステイタスが、
ズルしてきた周りのせいで脅かされている。
って心理学であったな。

つまり、
自分が苦労して手に入れた地位を
他の人がズルして手に入れると
自分の価値が半減する。

まじめに生きてるのがバカらしくなってくるんですよね。

現実ってこんなものかな。
ズルしたもん勝ち?
いつまでもイイコのままじゃ生きていけない。
けど現状を受け入れるのに、疲れる。
スポンサーサイト
心理学・社会問題  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
苦労して手に入れた地位とズルして手に入れた地位は全然ちがうよ!

Poohの話を聞くと、なんかすごく腹立たしい。でもきっとそういうやり方で生きてる連中は、Poohとはゴールが違うはず。
 世の中には「結果オーライ」とかいう都合のいい言葉があるけど、私は自分の夢に対しては絶対そんな言葉に甘えたくないって思って生きてます。

 努力してつかみ取ったモノの価値と意味は、絶対に揺るがない。

 だからこそ、自分を取り巻くユルい感覚に侵されちゃいけないんだな、って思います。。
編集 △ page top
::Re: タイトルなし
ありがとう、わかってくれて。

ズルしても周りはわからないかもしれないけど
自分が一番良くわかってるはず。
自分自身にさえ平気で嘘つくような人間にはなりたくないな。

あと大きな違いは、苦労して手に入れたものはいつまでも自分の中に残るってこと。
何十年か経ったときに、人生の深みが全然違ってくると思いマス。。。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。