::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::クリスマス前
クリスマス??????????で頭いっぱいです。

街はクリスマスモード一色です。
個人の家とか、イルミネーションやる人はすごいです。
そして、モールに行くとクリスマス商品で溢れかえってます。
いつもは9時までなのにこの時期は11時まで営業してます。
クリスマスはビジネスにおいてビックイベント。
イエス・キリストの誕生を祝う日だって認識が薄れてる。ヾ(*`Д´*)ノ

もう、世界中のクリスマスが商業汚染されてる気がしてならない。
プレゼントは質より量。
ギフトレシートなるものまで発行されるくらい。(値段の書いてないレシートで、返品や交換ができます。なんとも合理的なシステムだけどプレゼントの意味なくね?)

そのくせ、こっちの人はメリークリスマスって言いません。。。

言い合うのは親しい友人、教会の人くらいですかね。
そのかわり、Happy Holidays!って言います。
特に、学校やテレビやパブリックな機関では。
というのも、クリスマスはキリスト教の行事だから。
ラジオのDJで「自分はメリークリスマスって言うから、ハッピーハヌカでも何でも好きな言葉で返してくれればいい」って人がいましたが。
個人レベルではいいかもしれないけど、不特定多数の人に呼びかけるときは
やっぱり配慮が必要だということで。
だって例えば、テレビのアナウンサーがたまたまユダヤ教徒で、
ハッピーハヌカって言ったら。
他の大多数のスタッフはメリークリスマス派かもしれなくても、
それがその局を代表する意見になってしまうから、、、やっぱりマズいよね。
クリスチャンでもないのに、誰かまわずメリークリスマスって言える日本はある意味すごいかも?!(俗に言う「無宗教」ってやつですね。)

最初に話が戻るけど、クリスマスは本来の意味から外れて、
季節のイベントになってきていると思う。
でも、たとえクリスチャンじゃなくても、これをきっかけに年に1度
みんなで集まって家族の大切さを再認識する日になればいいと思います。
北米のクリスマスは日本で言うお正月くらい大切な行事ですから。。。
Poohの独り言  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
