::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ラッキーな出来事。
やっと新しい学生ビザが届いた~‚¿‚ȁô

コレは留学生にとってパスポートとセットで大事なものデス。‚Ñ‚Á‚­‚è
4月末に学生ビザなるものの有効期限が切れて、カナダ国内に軟禁状態でした、Poohです‚Ձ[‚³‚ñ

学校が変わったり、パスポートが切れたりするたびに新たにビザを申請しなきゃいけなくて、面倒くさいのなんのって‹êÎ
書類集めに学校のオフィスをはしごしなきゃいけないし、しかもオフィスの人と場所によって言うことが違うから何度もたらい回しの目に遭ったり、、、。とっても骨折り作業なんですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こうして集めた書類の申請先は移民局。
しかも許可が下りるとは限らないので更新のたびドキドキです。
移民局って、けっこう加減でIHオフィサーによってビザの許可期間が違ったりするそう(6ヶ月分申請して1年許可された、9ヶ月分申請して6か月分しかもらえなかったとか)。
特に、移民申請してる人は個人のケースで一概にどうとは言えないからか、電話で問い合わせても聞くたびに違う答えが返ってくるらしいP P

話を戻して、、、ヽ(ω・ヽ)(/・ω)/ヨイショ
私は今回3か月分のビザ申請しました。
正確には「3か月分しか申請できなかった」ですが。。。

理由は、、、必須書類の大学からの在学証明証が3ヶ月分しか貰えなかったから。
(注:本来なら4年分もらえるはず)
延長申請した1ヶ月ちょい前、大学入学は「カレッジ卒業したら」という条件付きで、卒業がまだ決まっていなかったためです。
卒業の確定まで待って申請すれば問題なかっただろうけど、
待ってたらビザが切れる~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ってワケで
(学校にも事情を説明して、今すぐ4年分よこせって言ってみたんだけどねぇ‹êÎ
やむを得ず3か月分だけでもを申請せざるを得なかったのデス。
(ビザ切れたら不法滞在になるのでÅ‚è

ところが。

予想に反して1年半のビザが下りました‚Ñ‚Á‚­‚èŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

まぁ、私の場合はオフィサーが話のわかる人だったか、銀行の残高証明がよかったか、理由がしっかり書いてあったからか、大学留学だったからか、。。。
ほんとのところはナゾŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢だけど
予期せず嬉しいことだったのでヨシとしますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
パスポートの有効期限まで貰えたから、間違いではないと思う。。。
スポンサーサイト
留学生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
