::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::就職について
私、もう3年生なんだっけなぁ。
こっちは学年とか曖昧だからあまり気にしてなかったけど。
日本だったらもう就活始まってるよね、きっと?

将来のことを考えると、不安はいつまでも尽きない。

中学の時は、行きたい高校に入れるかどうか。
高校の時は、行きたい大学にはいれるかどうか。
大学では、働きたい会社に就職できるかどうか。
その次のステップでの目標があるからこそ、いつも不安があった。

前は「一人前の人間になる」という意味で
就職できることがゴールだと思ってた。
なんだか、周りの大人もそういう教育しかしてなかったし。
では、就職できたら一生安泰か、、、?
というと、もちろんそうでもないんですよね。
要するに、「英語はあくまでもコミュニケーションの手段あって、
大事なのは英語で何を学ぶか」っていうのに似てる気がする。
「仕事は生きていくためのお金を稼ぐ手段であって、
大事なのはその仕事を通じて何を得られるか」ってこと。

就職するってのはそこで終わりじゃなく、
人生を自分の力で始めるって意味ではスタートラインに立ったにすぎない。
まだまだ選択肢はたくさんある。
その仕事を究める?場所を変える?転職する?
女性だったら結婚や出産でまた決断すべきことが増えるだろうし。

日本ではまだ終身雇用制度が当たり前みたいな節があるし、
転職をマイナスと取られる面がある。
カナダは、むしろ経験豊富とみられるから、
いくつになってもステップアップとして職を変える人もいる。

私は、就職できたらそこで終わりの人生にしたくない。
それなりにやりがいがあって、お金もそこそこ貰えて、
居心地のいい職場だったらなかなか変わるのは難しいかもしれない。
「ラク」だから、一生そこで働いてもいいかもしれない。
でも、私はあえてそこから上を目指していける人になりたい。
大学卒業したからといって、一人前とは思えないし、
まだまだ学ぶこともたくさんあると思う。
だから、今まで培った知識を生かして次の仕事に繋げていけるようになりたい。
他人に必要とされる人間になりたいから、
自分の価値を高めたい。
だから、私はいつまでも成長していきたい。

「何」がしたいのかはまだわからないけど、、、。
「やりたいこと」と「現実」の折り合いがまだつかない私は
やっぱりまだ子供なのかもしれない。。。

まずはどこから手をつけたらいいのやら。。。┐(´o`)┌
スポンサーサイト
留学生活  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
上を目指すことをやめるのは死ぬときだけで十分だな。
常に成長することを考えて生きていきたい。
今の仕事に満足してないし、上手く派生してステップアップしたいなって常に思ってる。
ゆっくり自分の進むべき道を探すのがいいと思うよ。何もアドバイス出来ないけど頑張れ!
編集 △ page top
::
>カナダは、むしろ経験豊富とみられるから、
>いくつになってもステップアップとして職を変える人もいる。

まーじーで?(°▽°)/
いいとこだねカナダって。
マットダニ出るけど(笑)
編集 △ page top
::
>進
さすがだね。あんた将来大物になるよ(笑)

>はるか
うん、だからカナダは君にあってると思うんだ。i-235
マットダニ出るけど~( ´艸`) 
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
