::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ナポリ
南イタリア小旅行の帰り道の話。
地理的にはアマルフィ→ポジターノ→ソレント→ポンペイ→ナポリ→ローマの順で北上していきます。

電車で通り過ぎただけですが、ポンペイにはポンペイ遺跡があります。
IMG_4607.jpg
その昔、噴火した火山灰で街が埋もれてしまったそうです。
時間があれば行ってみたかったなー。
これが例の火山。
IMG_4634.jpg
フニクリ・フニクラって歌がありますよね。
あれは元々はここの山を登るフニコラーレ(ケーブルカー)のコマーシャルソングらしいです。
どういういきさつでか、日本ではみんなの歌に認定されていますが

さて、ナポリで電車を乗り換えるんですが、、、
少しだけ時間があったので駅周辺を散策してみました。
ナポリを見て死ねという諺があるくらいなので(どういう意味かわからないけど)
いろんな意味で一度は見たらいいかもしれません
なんていうか、、、違う国に来てしまったみたい。
イタリアににつかわしくない(?)近代的なビルがそびえ立っていました。
(都市によって雰囲気が全然違う所がイタリアのおもしろいとこなんですが。)

イタリア一、治安の悪い都市だけあって普通の通りですら裏路地みたいな雰囲気。
駅前がスラム街ってどういうこと?
狭い路地をビュンビュン飛ばしていくオートバイ。
みんなヘルメットかぶってなくて、知り合いを見つけると立ち話を始めちゃうナポリっ子。
むしろオートバイは自転車のような感覚?
二人乗りは当たり前、家族全員で乗ってたり、ここは東南アジアか?!
っていうくらいかけはなれていました。

IMG_4638.jpg

一応補足しておくと、ナポリは観光に力を入れていて
少し離れたところには、きれいな見どころがいっぱいあります。
ただ、駅のまわりは迂闊にうろついちゃいけねー(笑)。

ナポリのピザが食べれなかったのが残念。。。

<おまけ1>
お金を入れないと入れないトイレ。
ヨーロッパはみんなこうなってるらしいですよ。
それでも日本のがキレイです。
IMG_4640.jpg

<おまけ2>
イタリアの電車は汚い!車体や駅に落書きがいっぱい。
IMG_4636.jpg
だけどナポリの電車の落書きはアートです!
ソレントからナポリに近づくほど芸術的になっていきます。
IMG_4632.jpg
旅行  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
