::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::夏本番
毎日頭の中を「暑い」の二文字がぐるぐる。。。

バンクーバー、やばいです。
異常気象。
連日の30℃超えでてんわやんわ。
25℃くらいで今日は暑いねーってレベルだから。
カナダ人でさえ今年は一番暑いって言います。
それもそのはず、ついに34.4℃だった最高気温の記録やぶったそう。

日本と比べると大したことないように聞こえるけど
そもそもカナダは暑くなるはずの国じゃないの!
一番温暖なはずのVanでさえこれなんだから、
こうしてみるとカナダってやっぱり寒い国だったのね。

だからこそ、日本と決定的に違うのが冷房設備。
オフィスビルや大きな商業施設にあるエアコンは
日本のようにガンガン冷やすためにあるんじゃないんで、
今週みたいに暑い日にみんなで一斉にエアコンかけると
オーバーヒートして、ビルの冷房が全滅。ってことになるらしいです・・・。

ビジネス用にそんなんだから個人用なんてたかが知れますね。

カナダの一軒家にエアコンの付いた家ってあまりありません。
ベースメント(地下)に行けば涼しいから。
っていうか普通そこまで暑くならないから必要ないんだけど。

カナダの共同住宅は冬の寒さを乗り切るためのセントラルヒーティングは
ばっちりなんだけど、エアコンついてません!
新しくて高級なコンドミニアム以外はないのが普通。

真冬でも半そででヘイキな気密性バツグンのアパート。
これが真夏は地獄絵図と化します ̄□ ̄
どれくらい暑いかというと
リンゴ(ぇ布のソファーに座ると熱い
リンゴ(ぇベッドに入るのが苦痛
リンゴ(ぇ首に湿疹(あせも?)ができる(←これは初めての経験)
リンゴ(ぇ外に出たほうが涼しい
だからって
お隣さんが枕持って
ベランダで寝てたのには
さすがにビックリしたけどねっ!


日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
