::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::CANADA DAY
要はカナダの建国記念日カナダです。

カナダの国旗をぶら下げてる家が目立ちます。
大きな都市ではセレモニーが行われてるけど、、、
混みそうだから行こうか悩み中。。。

カナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダ

ところでカナダ人とアメリカ人の折りの悪さは前にも書いたとおもうけど、
カナダ人はUSAのことをアメリカとよびません。
USまたはStates (United States of Americaより)といいます。
だけどそこに住む人のことはアメリカン。
学校にアメリカ人の先生がいて、その人だけはUnited Statian
(カナディアン―Canadianと同じ要領でUnited Statesの語尾にianをつける)
といっていましたが、そんなことばは初めてきいた。。。ビックリはっ!

カナダの人はなにかとつけて、アメリカとの違いを強調したがりますw

顕著なのがこのCM
I AM CANADIAN
CANADIANってビールのCMです。
てきとーに訳つけました。

オレは木こりでもない 毛皮商人でもない*1
イグルーにも住んでいないし犬ぞりにも乗らない
カナダ人のジミー、サリー、スージーも知らない いいひとだとは思うけどね*2
オレたちには首相がいる 大統領じゃない
英語とフランス語を話す アメリカ語じゃない*3
ABOUTはアバウトと発音する アブートじゃない*4
バックパックにカナダの国旗を縫いつけてる*5
オレたちは警察銃(セミオート)じゃなく平和ピースを信じる
カナダは同化ではなく多様性を重んじる*6
ビーバーは誇り高いな動物だ!
Zはズィーじゃない、ゼットだ!*7
カナダは世界で2番目に大きな国だ!
アイスホッケーが国技だ!
カナダは北アメリカで一番の国だ!

オレの名はジョー
I AM CANADIAN!!



解釈
*1 カナダ人に対するのステレオタイプ
*2 アメリカ人みたくみんながみんな知り合いというわけではない
*3 アメリカ人がはなすのも英語です。某B前大統領は「メキシコ人はメキシコ語を話す」といったらしいですね(正解はスペイン語)
*4 アメリカではアブートって発音するってことかな?しかもA BOOTとひっかけて長靴の絵がでてる
*5 アメリカ人と間違われないよう旅行の際は持ち物にカナダの国旗をつけます。星条旗つけたら狙われるもんねw
*6 アメリカが人種のるつぼと呼ばれるのに対してカナダは人種のモザイクといわれます
*7 カナダ人はゼットと発音します


こっちのお笑いって、ブラックジョークが欠かせないので嫌味をいれて笑いをとってます。*3とかw
ちょっと日本のお笑いとツボが違うのでわかるところだけわかってください苦笑
未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
