::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::オフィス専任
最近のオフィスボランティアにて

少しずつ責任のある仕事を任せてもらえるようになりました。

もうひとりのボランティアの子が、フロントデスクに座っていてくれるので
私はボスについて「オフィスジョブ」らしいことを学んでいます。

受付、電話番、おつかいくらいしかすることがなかった頃はつまんなくて
それでいて電話対応が嫌いなので笑やめたいと思ってました。
もうひとつの方のボランティアもそうだったけど、
最初の3ヶ月って勝手もわからないし、やめたい時期かも(笑)
慣れれば楽しいんだけどね。

追加された仕事内容

リンゴ(ぇファイリング
請求書、報告書、各種通知を会社ごとにファイリング。
さらにアルファベット順に並べる。

リンゴ(ぇ団体が経営してるお店の経理補助
売り上げの勘定をし、デポジットブックに預金額と
お金の種類を書いて銀行に持っていきます。
(ちなみに日本みたいにATMに小銭入れると数えてくれるシステムはないので、全部窓口行き)
一括して預金すれば一度で済むところを
一日の売り上げごとにページを変えてるので(日別の売り上げ記録が欲しいから)
数日分まとめて持っていくと、銀行の人にイヤな顔されます笑

それを元にエクセルでスプレッドシート(売上表)の作成。
お店から来る何種類ものレシートを分類して、封筒に管理。
(巻物みたいに長ーいレシートをうっかり落とすと大変なことになる)

リンゴ(ぇ新人のトレーニング
私のところに回ってくるみたいです。
日本人ならではの几帳面な性格(?)も手伝って、
頼りにされてる感はあります。

-_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -

分類とか細かい作業、ひとりで黙々とできる仕事はあまり苦ではないです。
最近は事務職のOLも悪くないかも、と思うようになりました。
やりたかったインテイクの仕事も身近で見てるとちょっと違うな・・・
と思うこともあって、このままオフィスボランティアで
社会人に必要なスキルを学ぶ方向に転換することにしました。
少しずつ、社会に出ても大丈夫だという自信がついてきました。

驚いたことに、カレッジや大学を卒業した日本人留学生の多くがレストランで働いています。
日本だったら大学卒業して、わざわざ飲食店でアルバイトしませんよね。
(それはフリーターって呼ばれるのかな)
それだけ留学生の就職、特にオフィス職は厳しいです。
カナダ人と競うのだから、それ相応に経験を積んでおかなければ。。。
スポンサーサイト
ボランティア  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
