::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::学生ビザ更新
留学ネタです。

学生ビザを延長しました。
もうこれで7回目くらいなので、軽くプロ並みです苦笑
ブログによると確か、前回の延長で1年半の許可が下りたから、、、
もう1年半経ったってこと?はやっ。
今回は1年半弱もらいました。あと1年で卒業予定だからね。
予定通りに卒業しないと、もう1度延長=余計な手間&お金がかかるってことです。(もう1セメスター勉強するには1ヶ月ほど足りないから)

留学生や移民の人は必ずお世話になるCIC(カナダ移民局)。
仕事が遅い、いい加減(オフィサーによって答えが違う)などと評判が悪かったCIC(特に日本人から)ですが、最近がんばってます( ・ω・)ノ
オリンピックに合わせて労働力を確保するため、ワークビザが下りやすくなり、移民もしやすくなりました。人手増員したんかな?ほかのプロセスも早くなっているように思います。
それでも学生ビザは発行に2ヶ月くらいかかります。
なので、3ヶ月前を目安に申請手続きをするように勧められます。
(私が日本に帰れないかも~謝罪~!って言ってたのはこのためです。申請中は国外に出ちゃダメなの。)

が、

のんびりやのPoohは3ヶ月前にパスポートを更新、
1ヶ月前に書類を集め、郵送したのが2週間前という超スローペース。
なのに航空券を既に購入し、余裕ぶっこいてたのはウラワザを使ったからです。ピース

大学留学生はワークビザも下りるということを書いたと思いますが、
学生ビザを申請するときに、同じ書類を使ってワークビザも同時に申請できます。
CICのホームページによると、学生ビザの発行に73日、ワークビザ(留学生用)の発行に13日かかるそう。
ここで注目すべき点は、学生ビザをワークビザと一緒に申請するときのあて先が、ワークビザの申請先になるということ。
つまり、学生ビザだけを申請するより両方申請した方が断然早い!
何ヶ月も待ってる学生さんをすっとばして、学生ビザをちゃっかり13日でゲットしちゃいましたちな♪
ワークビザ(留学生用)は申請の絶対数が少ないから。。。
働く気はなかったんですが笑ウラワザを知って申請してしまいました。あ~あ、これで働かなきゃいけなくなるじゃん。

カレッジ・大学生の学生ビザ延長に関するちょっとしたウラワザでした豆電球
スポンサーサイト
留学生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
