::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::嗅覚と記憶
どうして人間は香水をつけるんだろう?

たまたまバスで乗り合わせた人の香水の匂いをかいで思った。

たま~にいるんですよねぇ。
香水の匂いプンプンさせてる人。

匂いって一種の自己表現?

それとも、異性を惹きつけるためのフェロモン???
・・って昆虫か!(爆)

Poohはお店の化粧品コーナーにある、香水のテスターのボトルを全部開けて匂いをかいだりしますÎ
キツイ香りは好きじゃないけどさわやか系の香りは好き。
でも、自分じゃほとんど香水つけません。
持ってるのはすべていただきものです。

理由は、、、嗅覚と記憶って密接な関係にあると思うから。
においをかぐことによって、その香水をつけていた時を思い出すから。
ツラかった時期とか、今となってはイタイ時期だとか、‹êÎ
思い出したくないことまで思い出されるから。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

気になって心理学の教科書引っ張り出してきました。
調べてみると、やはり嗅覚は記憶・感情etc.を総括する
limbic system(大脳辺縁系)というものに繋がっているらしい。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*


楽しかった時間が
遠い思い出に変わった時。
思い出したくない記憶になった時。
きっと、どこかで同じ匂いをかいだ時にせつなくなるんだろうな。
だからきっと香水はつけません。‚¤‚³‚¬
Poohの独り言  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
