::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::パスポート更新
夏休み、順調に満喫してます。
気が抜けすぎて、ボランティアすっぽかしました。
寝坊とかじゃなくて、素であることを忘れてました。
電話きてはじめて気づきました。
とりあえず平謝り。
「休みボケでしょ?」って言われました。
そのとおり。笑うしかないです。
いつも時間通りな私だけど、時々びっくりするくらいすっとぼけたことやらかします。自分でもビックリです。

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

昨日は、残り3ヶ月をきったパスポート更新してきました。
実はカナダに来て半年くらいたった頃に、一度更新してます。
日本を出る前、残り11ヶ月くらいだったから更新しようと思えばできたんだけど、ビザの申請とかに必要だしってことでそのまま持ってきたため、カナダから日本のパスポートを更新したのです。

が、

あの時ムリして日本で更新してから来ればよかった~。と思いました。
というのも、当時カナダで更新するのに大変な思いをしたから。
まず、年齢が19歳だったのが痛かった。
戸籍抄本を日本から送ってもらったり、
親の承諾書を書いてもらったり(未成年だったので)、
しかもその時こっちから送った用紙を郵便で送り返してもらったのでえらく時間がかかりました。(FAXという手はなかったのだろうか?今思えば)
極めつけは5年パスポートしか取れなかったこと(未成年だったので)。
学生ビザは在学中でもパスポートの期限までしかもらえないのでŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
延長の手続きもめんどくさいしお金もかかるので、長くあったほうが得なのです。
そういうわけで念願かなって10年パスポート申請しましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
赤パスポートは大人の証です‚Ñ‚Á‚­‚èÎ

今回手続きは前回に比べるとずいぶんとラクなもんです。
申請書と写真もってくだけ~。大人になると手続きラクでいいね。
久々に日本語たくさんの書類を見ました。けっこうややこしいですね。
本籍地を書けだの、濁点は一マスに書けの書くなだの。
日本の本籍地にあたるものは生まれた国と市のみ!
そして英語の書類は一マスにアルファベットひとつしか入りませんからぁ!
日本でがんばってる外国人、ほんとエライよ。

さて、手続き中は領事館にビザ共々パスポート没収されてるので1週間ほど国外に出れません‚Í‚Ÿ‚Æ‚–‚–
緊急事態起こさないでね、日本にいる家族よ。
スポンサーサイト
留学生活  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::No title
パスポート没収!
なかなかできない体験ですな……。

っていうか、あなたの氏名に濁点ないでしょ。
編集 △ page top
::No title
あはは。そりゃそうでしたな。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
