::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::First Aid Training
救急救命の講習会を受けてきました。

消防署の人が先生だったんだけど、2日連続の夜勤明けだそうでテンションがめちゃくちゃハイで、ジョークとか飛ばしまくり、、、
( ̄□ ̄;)大丈夫かいな・・・
高校の時も確か講習受けた気がするけど、何も覚えてません‚â‚ׂÁ

倒れてる人を見かけたらどうするかH
まず意識確認。
その後の手順はABC順になっていることのこと!わかりやすい。

A=Airway(気道確保)
B=Breathing(呼吸確認)
C=Circulation(心拍の確認)
D=Delay bleeding(怪我の有無)

もし呼吸が確認されなければすぐにCPRへ!
(CardioPulmonary Resuscitation=心肺蘇生法)
というわけで心臓マッサージのやり方を習いました。
人口呼吸と共に、おなじみのダミー人形を使って練習。

ショッキングな事実発覚。

実際にやると、肋骨が折れることもあるそう‚Ñ‚Á‚­‚è
だけどそれはそれでいいらしい。。。
というか、むしろその方が押しやすいんだって‹êÎ
消防署の人いわく、
「死にかけてる人は痛みなんて感じないし、
心臓を最機能されることが最重要事項だから」だそう。
確かに、、、でもそんなこと講習会では誰も教えてくれなかった!
経験者ならではのアドバイス。かなり重要です。
だって、蘇生中にボキボキとか鳴ったらびびって止めちゃうかもしれないじゃないŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

何はともあれCPR (Level A)のサティフィケート取得!
(ノ´∀`)ノイェイ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆* ☆.。.:*・°☆* ☆.。

そういうわけで10時半に帰宅。
夕飯も食べずに寝てしまった、、、。
んで、今朝は4時半起き。
彼氏が今日からフロリダ行くからお見送り。
完全な寝不足&空腹のせいで吐き気がして(T_T)
結局眠れないまま10時半から授業・・・。
おかげで今モーレツにネムいです(´-ω-`)ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
ボランティア  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::

懐かしいね~。それ車の免許取るときやった^^

 ちなみにこの前うちの病院に交通事故のわんこが
運ばれて来たけど、胸を開けて心臓直にマッサージ
してたよv-12

 命が助かれば、骨折も治せるもんね。

 でも、そんな状況を目の前に、果たして適切な処置が
自分には出来るのかと考えると・・・正直微妙ですね!
編集 △ page top
::
>LAZっち
犬って体も心臓も小さいから(特に小型犬)やるのが難しそう。。。
でも哺乳類だから基本は人間と一緒か?!
あ、でももちろん心臓マッサージを施すのは獣医さんだよねぇ?

まぁこういう訓練(人間のほうね)って、知ってると安心だけど使う日が来ないことを祈る。。。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 All roads lead to... , All rights reserved.
