::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::オリンピック閉会式
毎日テレビに張り付いて応援していました。
ついに17日目を迎えてしまいました。
が、一番最後の種目にホッケーを持ってくるとは。
しかもカナダと因縁のアメリカの金メダル争い。
カナダ人大興奮ですよ。
残り30秒で延長戦に持ち込まれ、見てる方がドキドキ。
結局カナダが勝ち、史上最高14個めの金メダルを獲得しました。
モーグルの時は、オリンピック開催国3度目にして初メダルだったのに。
最後の3日間くらいで一気にメダル稼ぎしました。
なんだ、やればできるじゃんカナダみたいな
ところで今回のメダルのデザインかっこよくないですか?
ネイティブアートのデザインと聞きました。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

閉会式って普通その国の特色出すと思うけど、カナダってあんまり・・・?
これといったものがないんですよね。
ステレオタイプなところでビーバーにムース、ホッケーにメープルリーフ
なんかが出てきたけど、後半はカナダ出身の歌手によるコンサートって感じでした。
私が知ってるだけでもアヴリル・ラヴィーンとかSimple Plan、マイケル・ブブレetc.
豪華な顔ぶれ。会場にいた人ラッキーじゃん
あ、スピーチにマイケル・J・フォックスが出てきたのは感激。
彼はバンクーバー出身です。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

長野オリンピックの閉会式を、思い出してました。
あの場にいられたことはすごくラッキーだったし、
会場から見えた花火を今も覚えています。
自分の人生の中で大事な思い出です。
あれから冬季オリンピックは自分の中で特別なイベントです。
2度もオリンピックに居合わせることができて幸せです。
バンクーバーがオリンピック開催地に決まったのが2003年。
同じ時期にホームステイしてた子が候補地のオーストリア出身で
長野出身の私も含めオリンピックファミリーだね~って話をしたの覚えてるから。
あれから7年。オリンピックに向け着々と工事が進み、街が変わり。法が変わり。
あの時はまさかまだいるとは思っていませんでしたが。
これから法や物価、治安がどう変わるかわからないのが少々不安です。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

あーあ、ついに終わっちゃった。オリンピック(´・ω・`)
現実に引き戻されるのがツライ

イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピックイベント
こないだちょろっと写真を貼ったパビリオン(例の無料イベント)のレポです。
スポンサーの館(?)みたいなもんでオリンピックにちなんだアトラクションが用意されてます。
とりあえず時間があまりなかったので

SAMSUNG館
携帯とかテレビのモニターとか作ってるメーカー。
歴代の携帯が並んでました。
IMG_4585.jpg

長野オリンピックの頃の製品。ド○モ!! (・∀・)
見覚えのある人もいるんでは。
DSC_0066.jpg
館内にいくつかゲームがあって、それで遊ぶとお土産(ステッカー)が貰えます。
DSC_0102.jpg

例えば、クロスカントリーゲーム。
漕ぐのけっこう大変です。
IMG_4586.jpg

Acer館
世界最小のパソコン作ってたメーカーです。
IMG_4588.jpg
オリンピック競技がコンピューターで遊べるようになってます。
中高生の男の子で占拠されてました(´∀`;)
若い女の子はあまり行きたがらないみたい。
何人か入り口で何があるのか聞いて去っていったし。

コカコーラ館
・・・は待ち時間は1時間40分と聞いて断念
次こそリベンジしたいです。
DSC_0077.jpg

おまけ
これはパビリオンの近くにある建物の中。
なんだっけなー。忘れた
DSC_0089.jpg
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック14日目
女子フィギアが終わるとオリンピックも終盤って感じです。
今日はフィギアの超個人的な感想をば。。。

キム・ヨナ
真央ちゃんは日本一だと思うけど、
ユナちゃん(実は今回初めて見た)と比べられるとやっぱり劣って見えました。
私が感じた違いはスピードと表現力。
表現力はユナが格段にうまいんですよね。ついでに色気もあるし。
(同い年だけど真央ちゃんのが幼く見える)
トップ争いでは、技術云々より表現力が最後カギを握るんじゃないかなぁ。
やはり表現力のある選手の演技のほうが心に残ると思います。
(ちなみに日本人選手の中でそれ一番があったのは、鈴木さんだと思いました。)

浅田真央
こっちのメディアも始まる前からユナびいきで
解説の真央ちゃんの扱い、はっきり言ってひどいです
実況によると、演技前からクィーンの称号はユナについてました。
いつかの日本選手権での彼女の演技は素晴らしかったけど、
滑走順もいつもユナのすぐ後と恵まれなかったし、フリーではミスもあったし、
表彰式で一人だけ不完全燃焼で嬉しくなさそうなのが不憫でしたw
(スピードスケートで銀メダル取った人とえらい違いだw)
次はぜひ称号奪回してほしいですね。

ジョアニー・ロシェット
SPの2日前に母親を亡くしたばかりなのに
渾身の演技でSP3位につけました。
演技直後に号泣。
あれは、直前の練習のこととか何も覚えていなかったのに、
夢中で滑って気が付いたら客席から歓声が聞こえてきたからなんだと。
3位のままメダルをもぎとっていった感動ストーリーになりました。

安藤美姫
前回のトリノでの演技に比べて格段にうまくなっててびっくりしました。
確かあの頃ってスケート以外のことでメディアに追いかけられて
話題性だけはあったんじゃなかったっけ。
ジャンプも観てる方がハラハラしたし、精神的にも弱かった気がする。
世界チャンピオンにもなったし、この4年間で精神面もずいぶん成長。
でもメダリストに比べるとなんか足りない。。。


採点システム
順位は妥当だと思うけど、この採点システムは変だと思う。
2位3位の点差が3点なのに1位2位差が20点以上って。。。
この点差だったら男子フィギアだとライサチェクと織田くん以上。
・・・ちょっと評価しすぎじゃないかな。確かに素晴らしかったけどさ。
記録は塗り替えられる為にあるのならいつか
「完璧」な演技をする選手が出てくるのかな。
そもそも点数をつけるのも人間なんだから、
完璧な演技なんてないと思うんですよ。
だから今回のユナのスコアはやりすぎな気がします。

ロシア黄金時代終焉
今回のオリンピックを見ていて感じたのは、
フィギアスケート大国のロシアの時代は終わったんだなーと。
他のフィギア種目をみても北米、アジアが取って代わってきています。
ペアではロシア代表に日本人がなったくらいですからね。
新しい時代の幕開けな予感。

どーでもいいんだけど、なんで中国と韓国だけ苗字、名前の順に表示されるんだろう。
日本は他の国と同じように名前、苗字の順なのに。。。素朴な疑問。

オリンピック閉会まであと3日。
ほぼメダルも出揃いました。
そろそろダレてきてましたが
ここにきてカナダのメダル獲得数の追い上げがすごいです。
昨日も4つくらい獲ったみたいだし。
まだホッケーも残ってるし、地元民の熱はまだ冷めやらぬようです。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック11日目
アイスダンス感動しました
カナダのヤングカップルが金メダル
とってもキュートでいて演技はすばらしかったです。
フリーの演技もきれいだったけど、個人的には
昨日のオリジナルダンスも楽しかったです。衣装もみんな個性的で。
ダントツはカナダペアのフラメンコ!感動しました

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ ─。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

オリンピック中にそこら中でやっている無料イベント
行って来ました。多すぎて一日じゃ回りきれません!w
また日をみてリベンジしてきます。
とりあえず今日は写真だけ。
DSC_0055.jpg
DSC_0062.jpg
DSC_0063.jpg
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック8日目
今日の目玉競技(独断)はアイスダンス
フィギアスケートペアに比べるとどうしても華やかさに欠けるアイスダンス。
でも結構好きです。
実は社交ダンス、ずっと習ってみたいと思ってるんだよねー。
日本代表も出てるし、テレビの前で応援しました。

素人にはミスがはっきりとわからない競技なので
ダンスのうまさとかあんまりだったけど、
国籍を変えたてパスポートがオリンピック1週間前に届いたとか
5ヶ月前に出産したばかりだとか
選手のそういう小話がおもしろいかったです。(注目するとこ違う)
日本代表の姉弟の妹はグルジア代表なんだってね。
きょうだい全員違う国籍って・・・インターナショナルな家族だ。

アイスダンスは3種目なので、まだ楽しめそうです。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚ ★*:.,.:。.*・

カナダのシステムの甘さについて。

開会式の聖火トーチに火がつかないだとか、
スケート会場の機械がおかしくなって氷が溶けたとか
ツメが甘かったり、トラブルが起こったり。
日本でニュースになって日本人がピリピリしてるのをみてちょっと驚きました。
だってカナダではよくあるから「ああまたか~」くらいにしか思ってなかったんだもん。

でもさすがにカナダのシステムはアホだと思ったのは、
モーグル会場のサイプレスマウンテンまでの移動手段。

サイプレスはシャトルバス以外の車の乗り入れは一切禁止。
でもそのシャトルバスに乗るには、なぜか2日前までに予約が必要
知らずに日本からわざわざオリンピックを見に来た友達は、
チケットはあるのに会場までの足がないという事態に。
結局バス乗り場でゴネて、別会場からのバスで何とか行けたみたいだけど。

こんなややこしいことしないで、最初からチケットを送迎付きにすればいいのに。
だってバス以外に移動手段がないなら、予約し忘れた人はどうやって行けと。
最低チケット分のバスの座席は確保しとけっての。
なんでそんな簡単なこともわかんないのーヽ(*`Д´)ノ

オリンピックの裏側もまたレポートしたいと思います。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック7日目
男子フィギアスケート、フリープログラムの日。
観てるだけでどきどきでした
日本も男子フィギアでメダルが取れてよかった!(確か初めてだよね?)
オリンピックの舞台で本番中に靴ヒモ切れたのはびっくりした~。
運悪いっていうか、すごく残念でした。
それにしてもなんでフィギアやってる男子ってあんなにキレイなんでしょー・・・。
(ジョニーなんてバラの冠がよく似合ってたw)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*

昨日、ホッケー観に行った帰りに撮ってきた写真。
アボリジナルの衣装。
DSC_0027.jpg
DSC_0029.jpg
パビリオンていうの?をやってて、
そこらじゅうでスポンサーのブースや展示がありました。
美術館や科学館もオリンピック中は無料開放されてるみたいです。
ただどこも行列。ダウンタウンに歩行者天国ができてました。
時間と気力があればそれらも行って見たいです。

選手村からグランビルアイランドを繋ぐストリートカー(路面電車)に乗ってみました。
DSC_0032.jpg
オリンピックラインといいます。
ちなみにこれ運賃無料。
DSC_0033.jpg

ダウンタウンから空港を繋ぐカナダラインっていうスカイトレインの路線が
秋ごろにできていたものの、乗る機会がないまま。
オリンピックラインにはカナダラインから乗り継ぎが必要な為
両方とも初めて乗りました。

期間限定らしいけど、こんなのがあったなんて知らなかった。
税金が~

イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピックゲーム観戦
してきました。男子ホッケーです。

DSC_1151.jpg


フィンランド vs ベルラーシ

すっごいよかった~
ホッケー観戦は初めてだたけど、テレビで観るのと全然違います。
臨場感が。

練習中。
DSC_1163.jpg

フィンランドファンの方が多かったです。
テレビだと解説が入るから、ファンの歓声はバックグラウンドノイズでしかないけど
会場だとファンが会場を盛り上げるから、プレーヤーともっと一体感がある感じ。

DSC_1172.jpg

DSC_1171.jpg

試合中って実は静か。
でもホイッスルが鳴るたび音楽がかかったり、
スクリーンに盛り上げろというメッセージが流れたり。
しょっちゅう観客席も映るからファンも忙しいですw

DSC_1173.jpg
おもしろかったのは、インターミッション中にの画面に
Kiss Camというフレームとともにカップルのファンが映し出され、
そこに選ばれたらカメラの前でキスしなければいけないというw
エンターテイメント。

DSC_0015.jpg

結果は5-1フィンランドの勝ち。
スコアが入るたびに観客が盛り上がり、
スクリーンにオリンピックマスコットが踊り。
18点も入れたカナダ女子の試合も生で観たかったな~。
地元だし、さぞ盛り上がったでしょう。

オリンピックをまた真近で見ることができてよかったです。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック5日目
本日のオリンピック観戦の目玉は男子フィギアスケート
ショートプログラムの日です。
あんまりフィギアって見る機会がないんで
知らなかったんだけど、日本のレベルの高さにびっくり
うまい人って、素人から見てもわかる何かがあるんだよね~。
オリンピックみたいな国際大会でも、レベルの違いがはっきり。

今日の高橋大輔の演技は「攻め」でした。
フィギア王者国に挑むにはこれくらいアグレッシブじゃないといけないのね
スタンディングオベーションで
スコアはオリンピックタイ記録のアメリカと僅差。
メダルも充分狙えると思います

カナダのテレビでも日本のレベルの高さを褒め称えてました。
明後日のフリーが楽しみ

さて明日はホッケーの試合を観に行ってきます。
引きこもりに拍車がかかってるので、
たまには外に出かけないと
ついでに写真も撮ってきます。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック4日目
テレビでオリンピック観戦してます。
毎日オリンピック三昧ああ幸せ
時差がないので、ほぼすべての競技が見れます
必需品はパソコンとiPhone

オフィシャルサイトではリアルタイムで結果が見れます。
iPhoneにもアプリをダウンロードしてスケジュール確認。
違うチャンネルで別の競技をやってたりするので、
こまめにチェック。忙しいです


お気づきかと思いますが、暇人だからこそなせる業です。
何でこんなに毎日テレビにへばりついてられるかというと、
オリンピック期間中は公立の学校は休みだからです。
交通規制のためだと思います。
ダウンタウンへの車の乗り入れや路上駐車がかなり制限されて、
公共交通機関のダイヤも変更変更。
最寄駅から学校までのバスがないんですと。

ただひとつ問題が・・・
ひっきりなしに何かしら競技をやっているので、
勉強する時間を見つけるのが大変

個人的にオリンピック速報やってます。
mixiでつぶやきまくってます。ウザいくらいに
かなり速いです。
ゲームの結果が知りたい人はどうぞ
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック3日目
カナダ盛り上がってます

男子モーグルでカナダ人のAlexandre Bilodeauが
金メダルを獲りました。
3回目のオリンピック開催地にして
初めてのメダルだったみたいで、
野外スクリーンの前で応援する人で
ダウンタウンがすごいことになってました。

夜のニュースはカナディアン・ヒーローの話題で持ちきり。
なんでもアレックスは障害のあるお兄さんのために
モーグルをはじめたんだそう。
こういう感動系の話に弱いカナダ人w

平和主義の国なので、愛国心は強いけど闘争心がいまひとつというか、
最後のツメが甘いところがあるカナダ
女子3000mスケートでも、ずっとリードしてたのに
最後の最後で抜かれて銅メダル

カナダがんばれー。

日本もがんばれー。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック開幕
開会式の直前、ダウンタウンに行って来ました。
街の様子です。
DSC_1107.jpg
DSC_1114.jpg
DSC_1139.jpg


オリンピック反対派のデモ行進。
DSC_1116.jpg
DSC_1121.jpg
前にも書いたとおり、反対派との攻防が繰り広げられ、
カウントダウン時計に落書きがされる事件があったりしました。
まさかまだあきらめてなかったとは!( ゚д゚)
開会式当日ですよ?!
すごい人で、メディアもたくさん来てて。
せっかく観光客いっぱい来てるのにイメージダウン


カウントダウン時計。開会式まで2時間きってます。
DSC_1133.jpg


家に帰ってテレビで開会式を観賞しようと思ってたら、
日本から来てた友達から呼び出しを受け、
パブで開会式の様子を見守ることになりました
IMG_4578.jpg

いよいよ開幕
テレビの前でしっかり応援しますよ~。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オリンピック開幕目前
暖冬のバンクーバーからオリンピック情報です。

聖火ランナー見てきました。
ルートがちょうどうちの近くだったので。
DSC_1096.jpg

DSC_1098.jpg

DSC_1099.jpg

IMG_4567.jpg

そういえば長野オリンピックのとき、
ランナーの伴奏者として走った同級生がいたなぁ。
抽選で当たったんだと。
そして私はその時行われたセレモニーで太鼓たたいてた気がする。

ホッケーのチケットが買えたので観戦してきます
DSC_1106.jpg

バンクーバーオリンピック開幕目前
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 All roads lead to... , All rights reserved.
