::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::遊ぶのが仕事です。
そんなプレイルームのボランティアですが、
子どもが危険ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹なことをしていたらNOと言わなければなりません。
今日はそれで泣かれました。 ヒィィィ!(´Д`ノ)ノ ‚Í‚ÁI

が、そんなことじゃひるみません。今では。
スタッフやお母さんにもどうしたの?と聞かれたけど
「危ないことしてたんで止めたらこうなりました」って説明。
もちろん抱っこしてあげました。ただ怒るだけじゃ能がないんで。

他にも、おやつ時間にちゃんと座って食べない子に話しかけたて促したり
自分で考えて行動できるようになりました。
慣れてきた証拠です。

何ヶ月でこんな動作ができるとかって
知識としては発達心理学で学んだけど覚えてない(笑)
実際に子どもと触れ合ってだいたい見当がつくようになりました。

だけどやっぱり本物のお母さんにはかないません。
発達度の見極めはまだまだ未熟です。


今日、1歳未満の子をひとりで椅子に座らせてしまいました。
なんと先週ボランティアの人が、その子を同じように座らせてて目を話した隙に
椅子から落ちてしまったそうですP P
大丈夫だったみたいだけど、ママさんにやんわり注意されました。
あぶないあぶない。
ボランティアいえど子どもの安全を預かるのも仕事。
とはいえ、子どもに何かあったときに実際に責任を負うのはスタッフ。
そこんとこにボランティアとの違いを感じました。

慣れてきて、今では楽しみなボランティアですが、
「子どもと遊ぶ」責任の重さを改めて考えたのでした。
ボランティア  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::生焼けチキン
テスト終了みぎお疲れ~

この1週間はマジメに頑張りましたよんちな♪
ずっと机に向かってたので、朝起きたら
肩と首がパンパンに凝っていたことも。
でもなるべく湯船に浸かったり、
足裏マッサージしたり、
YouTubeで友達の歌を聴いたり、
詩集を読んだりと
リラックスするように心がけましたちな♪

■━━━■━━━■━━━■━━━■━━━■

またもや食中毒事件髑髏です。

チキンウィングスにわとりが食べたいと思いつきで言う彼氏。
行き当たりばったりのお店でチキン購入。
持ち帰ってオーブンで焼きました。
出来上がり、食べてみるとなんか生っぽい・・・?
と思ってこれ生っぽくね?と訊いてみると
It's OK!(←半ば切れ気味)と言うので食べてたら、
「あ、やっぱ生だ」とか言う始末。
It's OKじゃねーよムカムカ
この人、たまにヘンなもの食わせるので要注意。
生のチキンって危険なんじゃないの!?
なんか食感がおかしかったし。
案の定、腹痛がきました。胃もムカムカするー。
っていうか、今思い出しても生チキンの食感気持ち悪ーっ ̄□ ̄

午前中のボランティアはお休みしました。
午後の授業に行くべきか悩むところです。。。

しばらく肉は食べれません。
もういいです。
日常生活  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::アテンションプリーズ!
Mid-Termがひとつ終わりました。
長く学生やってると、残りの勉強量とテストまでの時間を
逆算するのがうまくなります。
おかげでギリギリな量しか勉強しなくなりましたペロッ

だけど、今回は余裕を持って「勉強した!」って言えます王冠
ここ数セメスターで初めてのことです(自慢するとこ違う)

☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

今日のテストは心理学のAttentionというクラスの。
注意力とかいう意味なんだけど
例えば、

「運転中の携帯電話での通話禁止の理由」

何で危険かって、注意が分散されてしまい、
危険に対する認知能力が低下してしまうから。
脳みそレベルでこういうメカニズムを勉強しています。
(まだはっきりとは解明されていないので、
抽象的な概念や比喩がたくさん出てきますが、
先生がおもしろい人でわかりやすく説明してくれるのでよかった黄色い鳥


ちなみに、「運転中にハンズフリーでならおしゃべりOK」は解決になってないです。
だって脳みそフル回転(運転+おしゃべり)してることに変わりないんだもの。
オンタリオ州ではその危険性を知りながら
ハンズフリーは合法ということになっているらしいです。
違反者を捕まえるすべがないからという理由でびっくり ビックリ !Σ(゚Д゚;)


あと、よく出てくる例がこの人。

waldo.jpg

☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

今日のテストの第1問目

「どうしてウォーリーはなかなか見つからないのか」

今までの流れからすれば、
脳が複数の情報処理(特定のターゲット(=ウォーリー)を探す働きと、いらない情報(=ウォーリー以外全部)を排除する働き)を行っているため、注意力が鈍くなっている
というような回答を期待してたんですが。

なのに選択肢は
a)小さすぎるから
b)体の一部がいつも隠れているから
c)特徴のない顔をしているから
d)a.b.cすべて


え、、、これはわざとですか???
授業と関係ないしww
のっけから先生のウケ狙いかしばらく本気で悩みました。

ウォーリーってなんであんなに探すの苦労するんでしょうかね。
心理学・社会問題  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::苦いバレンタイン
今年のバレンタインはぁとvvは、お金ないので外食はパス。
家にある材料で、彼氏サンが
バレンタインディナーハートを作ってくれました。
IMG_3753.jpg
ステーキです!
コーンコーン(ゆでもろこし)もあるよ。


おいしかったんだけどね、、、


なんと、食事中に腹痛をおこしてしまったのデス髑髏 ピンク私。


食べ始めた頃からすぐ違和感を感じていたので
彼の料理ではないはず。

その日食べたモノ
①ごはん
②納豆
③みそ汁
④オレオ
⑤牛乳

さーて犯人は誰だ?
疑わしいモンばっかだけど、最有力候補は2番
実は冷凍してた納豆がいつのか全くもって不明
冷凍だからま、いっかって笑

ご飯を何とか食べ終わるとwcに直行
なんともトホホなバレンタインでした。
ロマンチックもあったもんじゃないわw

お口直しにイチゴタルトです~。
IMG_3756.jpg
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::勉強再開
恐怖のmid-term期間がやってきます。

あれから気持ちを入れ替えて勉強してますよー。めちゃめちゃ。
書いて覚える派なので、腕が腱鞘炎になりかけました。
なぜか左手のが痛いし。

睡眠不足のまま学校、ボランティア。
慣れないテスト勉強までしたら、夕べは力尽きて倒れこみました。
来週あるテストより2週間後のテストのが心配です。
タイレノール(頭痛薬)片手にがんばります。

IMG_3741.jpg
サボってたツケが焦り
学校生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::葛藤と強さ
最近、超LAZYです。

今日はテスト(クイズ)があったのに
教科書読まずに、参戦。
しかも範囲も間違ってたってオチ。
あたりまえですが、ぜんっぜんできませんでした。
(でもmid-termで挽回すればこの成績は消えるので
なんとかなるでしょう。じゃないと困る
だいたい、今日習ったばっかのところがテストに出るなんて反則だぁっÅ‚è


今はどういうわけか、
とにかくやる気がしないのです。
なんか、今セメはあんまり興味が湧かない教科ばっかで。。。
勉強しなきゃと思いつつ、体が全力で抵抗するんです。
自分でもどうしちゃったの?ってくらいに。
動けないまま、時間だけが過ぎてゆく。

いろいろ考えるところもあるけれど、もう考えることすら面倒。
悩むと内に篭るタイプです、はい。
家にも篭って、気づけば一歩も外に出ずに3日が過ぎてました。


疲れてるのか?
それともただの甘え?
どちらにせよ、自分との葛藤なのはわかってます。


彼がダラダラしてるのを見ると、イライラして
「いつ勉強すんの?」とかつい言っちゃう。
自分だってできてないくせに。。。
そういう自分に苛立ったり、
何よりそんな彼を見ていることによって
自分の弱さを見せつけられているようで、嫌だ。
認めたくないことを認める勇気。
そういうのも強さのうちだと思うんだ。
だから、私は弱いんだと思う。
・・・というようなことを実は前にも書いてたことに気づいた。

つまり前進ないじゃん、自分Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY–îˆó‰º

早いとこ、自分に誇りが持てる人間になりたい。
Poohの独り言  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 All roads lead to... , All rights reserved.
