::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::滞在5日目。
今日は、Kちゃんの卒業論文の提出日だそうで、一緒に大学へついて行きました。日本の大学見学~ちな♪
なんでも、大学なのに制服がある(!)学校で、イロイロ決まりごとがあってびっくりしました。
私の認識では大学は勉強するところであって、決まりごとを教える場所ではないので。。。
これも日本とカナダの文化の違いですね。(生徒の不祥事も学校の責任になるし)
逆に私の学校は卒論がないので、新鮮でした。

その後、友達の舞台を観に阿佐ヶ谷へ。
DSCN0103.jpg

舞台のお芝居は、姉が演劇をやっていた高校時代に公演を観に行った以来。お芝居はけっこう好きなんですが。
なんか、言葉にできないくらい感動しました。
高校の頃から言っていた夢に着実に向かって歩いてる彼女を見て、感慨深いものが。
私もがんばらなきゃな~と思いました。
後日、このメンバーで飲み会がありますちな♪

東京・千葉・神奈川と駆け抜けた5日間はひっじょ~~~に濃かったです。
たくさん食べて、歩いて、笑いました。
いろんな人と再会できてほんとによかった。
皆様お世話になりました。華
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::滞在4日目。
今日はカナダでお世話になっていた美容師さんのお友達に会いました。
Nさんと合流して、個人でお店をやっているMさんのところに行きました。Mさんもカナダで会ったお友達ですが、偶然Poohの高校の先輩でした!
お店がちょうど空いていたので、ゆっくりおしゃべりできましたはーと
髪切ってくるヒマがなかったという話をしてたら、Nさんが「切ってあげよっか?」と。
ハサミやシャンプー台をお借りして、その場で髪をすいてもらうことに(笑)
私の髪の多さを熟知してるNさんならではテ
やっぱりNさんのカットが一番ですはさみ
Nさんが帰国して、他の人に切ってもらうようになってから違いに気づくPooh。苦笑
IMG_3588.jpg


2人と別れた後は、高校の後輩(Kちゃん)と待ち合わせ。まさに分刻みのスケジュール(笑)
別の後輩(Yちゃん)が所属してる合唱団の定期演奏会へ。
DSCN0096.jpg
Yちゃんは、部活の後輩だったのですが、音大で声楽を専攻。
大学でも合唱のクラブに所属して、オーディションを受けて今の合唱団に。
まさに歌漬けの人生。超天然だった彼女がプロでやっているとはねぇ~。(しみじみ)

演奏を聴いて、自分の耳の衰えを感じました。
現役の頃はもっと和音とか各パートの音とか拾えたのに。
後半はお祭りを歌で表現するといった感じのとってもムズカシイ曲でした。もやもや

この日は、Kちゃん宅(千葉)へお泊りしました。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::滞在3日目。
昨夜から新宿に来ています。

今日はここに行きました。
IMG_3579.jpg
念願かなっての、ジブリ美術館です。トトロ
ずっと行きたかったんよ。
受付ではトトロがチケットを売っています(ウソ)。
IMG_3580.jpg
入場券はフィルム映画の一部。
私のはハウルの動く城で、お姉ちゃんのはおもひでぽろぽろでした。
IMG_3585.jpg

「どうやって映画ができるか」というプロセスや歴史をジブリの映画やキャラクターに置き換えて説明してあり、映画というものがより身近になった、かな?
細部にわたって演出が凝らされていて(それこそ消火器や内線電話の収納などまで)、クオリティーの高いエンターテイメントだと思います。
私の大好きなトトロの続編ともいえる、メイを主役にしたショートフィルム「メイとこねこバス」が上映されてました。トトロ族の秘密(?)が明らかに。軽くショックを受けました(笑)。

トトロをたっぷり堪能したあとは健康ランドへ(笑)

LaQua

なんか、、、ものすごく贅沢なんですけどーーーーー。
すごい。
日本って、東京って、、、
こんなものまであるんだ、、、
しかもサービスの徹底ぶり。
カルチャーショック。
手ぶらで行けて、お風呂、サウナ入り放題。
休憩室のイスになんかテレビまでついてるしー。

せっかくなので、マッサージ受けてきました(別料金)。
歩きすぎ&飛行機によるむくみで足がパンパンになっていたので。
リフレクソロジーやってもらったら全身不健康でした(笑)。
なんか、火が出るかと思ったくらい痛かった絵文字名を入力してください
おかげで疲れは少しマシになりましたが。

残り2日半。
イベント  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


::滞在2日目。
日本に着いて第2日目にしたことといえば、
横浜の観光&Shopping買い物
特に、ランドマークタワーやデパートでお買い物。
IMG_3546.jpg

IMG_3548.jpg
クリスマス??????????の雰囲気満載。
お店もほんとにカラフルです。見てるだけで楽しい。

ここら辺は、なかなかきれいな街です。
近代的な建物が並んでいて、それでいて古い洋風建築も残っていて。
IMG_3554.jpg

赤レンガ煉瓦★nekonosekai
IMG_3564.jpg
ここのあるお店で素敵なバッグに一目惚れして、衝動買い。

チャイナタウンで夕ご飯。
お姉ちゃんの彼氏についにご対面。ご飯をおごってもらいましたはーと
とってもいい人でした。ちょっと変わってるけど。(実はヒルズ族の御曹司?!)
カナダに留学経験があるのでPoohの先輩でもあります。
電車やホテルの場所を調べて送ってくれたり、アダプター(理由は後ほど)を買いに走ってくれたりと初対面とは思えないほど親切にしてくれました。それも彼女である姉のおかげなんですけどね。
姉とのデートはあと1日あります。
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::@ヨコハマ
こんばんわ月
横浜から更新中です。

帰る前からドタバタ続きでしたけど、なんとかなってPoohは日本に着きました


遡ること最後のテスト前日の金曜日、Vanで初雪が降りました。
そしてまさかの休校。
その日予定されていたテストは来週以降に持ち越しに。
大学のテストの予定は、あらかじめクラス登録をするときにわかっているので、テストの次の日にフライトプランを組んであった私は真っ青がーん
雪はまだ降り続く模様。
テストの予定が変更になればテストは受けられません。

先生に電話してみましたが、なぜか?間違い電話に。
メールで事情を説明すると、前向きに対応してくれるとういう趣旨の返事。
待ってる間、気が気じゃなくて勉強どころじゃなかったです。
幸いテストは予定通り行われました。
が、夕方からまた雪模様。
今度は飛行機がちゃんと飛ぶか心配になりました。
が、天候による遅れはなく成田へ。(ホッ)
まあそこから姉のいる横浜に向かい、軍資金を調達して(笑)今に至るわけです。
ウィークリーマンションっていうの?ホテルに泊まってます。こじんまりとしてるけど、キッチンもあるし何よりインターネットが繋がる(Poohにとって最大のポイント)なかなか快適ですちな♪

疲れすぎ、テスト&フライトのストレス、寝不足、時差ぼけ
どれを取ったかわかりませんが(もしくは全部か)、頭がくるんぐるんしてます。

明日は赤れんが&チャイナタウン巡り。
日常生活  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::one more to go
ファイナル2つ、同時に終了しました¯
同じ日にテストふたつなんて、、、殺人的です。。。‚ª‚Á‚­‚è

前に、こっちの大学に行ってる人がブログで
「1日12時間くらい勉強した」って言ってて、
自分もそんなにできるかなーって不安になった覚えがあったのですが。
テスト前、ペーパー締め切り前なら、気がついたらそれくらい勉強できるかも。
私は10時間くらいが限界ですがÅ‚è
ただよほど切羽詰らないとそうはなりません。
っていうかやりたくありません。
だって人間やめたくなるもの。。。
(きっとその人も切羽詰まってたのね~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

テスト問題に
「テスト期間中のストレス状態ではどう体が変化するか」
みたいな四択があって、選択肢の一つに
「髪がぱさぱさし、目が充血し、誰かを殺したい衝動に駆られる(スマイル)」
というのがあり、思わずマルをつけてしまいました・・・。
これで提出したのはマズかったかしら。間違いではないと思うんだけど。

ジェンダースタディーのテストは3時間で5問の記述式。
最後の問題がなかなかおもしろくて、
Shadow manとトランペットのキャラクターをディナーに招待したらどんな会話が繰り広げられるか、考えて書きなさい」
という何ともクリエイティブな質問。
ここでPoohの妄想空想癖が大暴走。
シチュエーション別にシナリオを作り上げてしまいました。
楽しかったですよ‚¿‚ȁô
ヒーヒー言いながら書いたペーパー(出した瞬間から後悔モノ)が最後に返ってきて、どういうわけか75%も取れていました。わけわからんwもうグダグダw

なんていってるうちに帰国まであと1週間。
その前日までテストは続きます。半分死にかけながらがんばりますƒs[ƒX
学校生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::スカイプデビュー
ついに(今さら?)スカイプデビューしましたスカイプ
初スカイプの相手は、日本の高校時代のお友達キラキラ
スカイプの存在はもちろん知っていましたが、話をする相手がいないので(笑)必要なかったのです。実家のパソコンは古すぎ&回線が遅すぎ、親も機械に詳しくないので諦めてました。
日本にいる友達とタダで国際電話できる時代が来るなんて感激キラキラ

この子とは話すのが実は3年ぶりだったのですが、違和感なくふつ~に会話に入れました。高校の部活の友達ってやっぱ特別で。何年はなれていようが、突然電話しても気まずいとかそういう感情は一切なくつきあっていける。そういう仲間に出会えたことは、一生の宝物だと思います。
お互いに刺激しあっていい関係を築いています。

日本人は携帯があるからあんまパソコン使わないのかと思ったけど、意外と多いみたい?もっと普及すればいいのに(私の周りで)!
これを機に誰か私とスカイプしませんかハムスター
ダウンロードはこちらから矢印 右スカイプ

私のスカイプネームは、メールアドレスの@の前まで。
だいたい夜はパソコンつけっぱなしてスカイプオンになってます。
日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 All roads lead to... , All rights reserved.
