::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::想い様々
ペーパー地獄から抜け出しました。
睡眠不足が3日も続くとさすがにキツいですねこ
明日からファイナルの準備を始めなければ(`・ω・´)
というわけでまたカンヅメでふ空き缶


しばらくの間にいろいろあって、ゴタゴタしてました。


実は、祖母が亡くなりまして。
少し前に父に電話で、
「おばあちゃんの具合が良くない。Poohが帰ってくるまでもたないかも」みたいなこと言われてて。
父の言うことだから間違いない(職業上)と思い、覚悟はしてました。
まあ年だったし、3年ほど寝たきりだったし。
帰国のたびに会いには行ってたけどね。
その前から痴呆があったので、誰だかわかってなかったけど。
そもそもこどもが嫌いだったのか、可愛がってもらった記憶があまりない・・・。

そういうわけで、実の祖母が亡くなっても、悲しいとかいう感情はあまり持てないのも事実。
っていうとどんだけ非情な孫に聞こえるかもだけど、
家族にしかわからない事情もあるってことで。

真っ先に思ったのが子どもである父や、お葬式の準備で忙しい母の心配でした。
前々から祖母が亡くなっても帰ってこなくていいと言われていたし、
セメスター真っ最中なので、帰りませんでした。
元々あと3週間ほどで帰る予定だったし。

そんな薄情な孫ですが、実はいろんな気持ちが入り混じって複雑なのです。
祖母の死に対して感情が持てないことに対して、罪悪感。
身内の葬式に帰れないことに対して、苛立ち。
家族はさばさばしたもんですが、
私はこのことはほとんど人に話していません。
(何でグランマが死んだのに帰らないの?ってなるから。)
お葬式って、集まった人の感情をシェアして、悲しみetc.の感情を和らげる意味もあるんですね。それに出れなかった私は、モヤモヤした感情を一人でdealしないといけないのが・・・余計モヤモヤみたいな。。。
帰ったら法事があるみたいなので、それに出ます。

☆:.,.:*:.,.★ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆:.,.:*:.,.★ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆:.,.:*:.,.★

冬休みの予定も着々と埋まっていきます。
今回は3週間と短いうえ、イベントがたくさん。
姉の会社の福利厚生でディズニーランドの割引券が貰えるそうで、(どんな会社w)成田に着いたらそのまま東京に拉致られるかもです~アップロードファイル
Poohの独り言  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::今週のボランティアでの出来事
特にかわりない日常からのささいな発見録です。

~オフィスボランティア~

今週のお客様。
でっかい犬!!犬笑
熊みたいでかわいいはーと
人間の男性は入れないのに、犬はOKらしいww
この犬、とってもいい子なんだけど、人間の水飲み用のボトルから直接水飲んでました。汚いなぁ。

新人ボランティアのトレーニング。
違う大学で心理学を専攻してる子。
ボランティア先で同じ専攻の子に初めて会った!


~子どもボランティア~

最近一緒になるボランティアは、フレンチカナディアンのキュートな17歳の女の子。
おもしろいし、日本に興味のある子でよくおしゃべりしています。
この子とふたりだと働きやすいんだけど。
今週はベテラン4年目のボランティアのおばちゃんが一緒(実は30代らしい)。
やったらプライベートに突っ込んでいろいろ質問してくるので、少し疲れました。

子どもたちの顔ぶれが新しくなってきました。
昔から来てる子たちが少なくなりました。
日本人の子赤ちゃん♪たちもさっぱり見かけません。
傘だからかな。
ボランティア  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::読書の秋
なぜか目が痛いです。
数日前から、突然しみてコンタクトがつけられない状態に。。。
なのでメガネっ娘メガネハートです。
(ついでに鼻水じゅるじゅる+くしゃみアップロードファイルです。)
いずれにせよ医者に行こうかと思ったのですが、
ケアカード(保険証みたいの)紛失してしまいました手書き風シリーズ矢印下
目のほうはどーせ眼科医のアポ待ちですぐに診てもらえないので、
日本に帰ってから行くことにします。
そのほうが早そう。

目のことで思い当たる原因っていうのが、、、
今学期になってから、教科書と平行して小説を2冊、読みました。
といっても、これも課題なんですが。
リーディングが遅いうえに、英語の小説は読み慣れていないPoohはアップアップでしたヽ(;´Д`)ノ

日本語の本は訓練されてるってのもあってスラスラ読めるのですが、英語だとそうもいかなくて。。。
加えて漢字は象形文字なのでパっと見て流せるのに比べて、
英語は表意文字であるので意味を理解するのに時間がかかる!
それぞれ300㌻くらいあったので、肩凝り・目の疲労がMAXなのだと思います。

ちなみに読んだ本、

・Shadow man
惑星間の行き来が可能になった時代の話。
どこの惑星でも性別が5つのあるのが当たり前なのに、
2つ(男・女)しかないある惑星は完全マイノリティー。
私たちの常識が非常識なのです。なんか変な感じ。
SF小説なんて自分じゃまず読みません。

・トランペット
有名なジャズトランペット奏者・Jossの死後、彼が実は女性であったことが判明。
彼の妻しか知らなかった「秘密」に対して、周りの人間の動揺、葛藤が書かれています。
Jossのモデルは、実在したジャズピアニストだそうです。

ちなみにトランペット読んでる間に中学時代の夢を見ました。
吹奏楽でトランペットトランペット吹いてたんで。
こぶちゃん(先生)元気かなぁ。

☆:.,.:*:.,.★ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪ *・゜゜・。

今日は祝日(Remembrance day;スペルがどうしても一発で正しく書けない絵文字名を入力してください)。
雨も降っているし、いつものごとく引きこもり。
リサーチペーパーもそろそろ始めないと。
日常生活  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::学生ビザ更新
留学ネタです。

学生ビザを延長しました。
もうこれで7回目くらいなので、軽くプロ並みです苦笑
ブログによると確か、前回の延長で1年半の許可が下りたから、、、
もう1年半経ったってこと?はやっ。
今回は1年半弱もらいました。あと1年で卒業予定だからね。
予定通りに卒業しないと、もう1度延長=余計な手間&お金がかかるってことです。(もう1セメスター勉強するには1ヶ月ほど足りないから)

留学生や移民の人は必ずお世話になるCIC(カナダ移民局)。
仕事が遅い、いい加減(オフィサーによって答えが違う)などと評判が悪かったCIC(特に日本人から)ですが、最近がんばってます( ・ω・)ノ
オリンピックに合わせて労働力を確保するため、ワークビザが下りやすくなり、移民もしやすくなりました。人手増員したんかな?ほかのプロセスも早くなっているように思います。
それでも学生ビザは発行に2ヶ月くらいかかります。
なので、3ヶ月前を目安に申請手続きをするように勧められます。
(私が日本に帰れないかも~謝罪~!って言ってたのはこのためです。申請中は国外に出ちゃダメなの。)

が、

のんびりやのPoohは3ヶ月前にパスポートを更新、
1ヶ月前に書類を集め、郵送したのが2週間前という超スローペース。
なのに航空券を既に購入し、余裕ぶっこいてたのはウラワザを使ったからです。ピース

大学留学生はワークビザも下りるということを書いたと思いますが、
学生ビザを申請するときに、同じ書類を使ってワークビザも同時に申請できます。
CICのホームページによると、学生ビザの発行に73日、ワークビザ(留学生用)の発行に13日かかるそう。
ここで注目すべき点は、学生ビザをワークビザと一緒に申請するときのあて先が、ワークビザの申請先になるということ。
つまり、学生ビザだけを申請するより両方申請した方が断然早い!
何ヶ月も待ってる学生さんをすっとばして、学生ビザをちゃっかり13日でゲットしちゃいましたちな♪
ワークビザ(留学生用)は申請の絶対数が少ないから。。。
働く気はなかったんですが笑ウラワザを知って申請してしまいました。あ~あ、これで働かなきゃいけなくなるじゃん。

カレッジ・大学生の学生ビザ延長に関するちょっとしたウラワザでした豆電球
留学生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::USA
アメリカの大統領選挙、決着がつきました
オバマ氏の勝利ですキラキラ

うちのテレビテレビはアメリカのチャンネルがいっぱい入ってるので、ゆうべはライブ演説(といっても時差があるので録画)を見てました。

私は政治・経済は弱いので、
あんまり突っ込んだことは言えないのですが、
オバマ氏のスピーチを聞いて、やっぱすごいな~と思いました。
マッケイン氏のスピーチも見ましたが、接戦だっただけあってこちらもなかなか悪くはなかったと思います。少なくともB氏よりは全然マシ。
オバマ氏は黒人層と低所得層の票を集めたうえ、自らのカリスマ性をもってその他の層から票を集めたのではないかと思います。
初の黒人大統領誕生は歴史的瞬間でした。そのうち教科書に載りますよ。
いろんな人種の人が共存して国を創りあげているように見えるアメリカですが、実際は黒人(今はアフリカンアメリカンというそうです)に対する差別意識は未だ根付いています。
そんな国だからこそ、黒人の子孫が大統領になったことには大きな意味があるのです。
(厳密に言えば違いますが、アメリカの歴史奴隷制度の歴史の終わりを告げるシンボルとして、アフリカンアメリカンの彼が大統領になったことに意味があります)
ホームレスの人でさえ投票に行ったくらいですから、人々が希望を持って国のリーダーを選び、誇りに思えることはとてもすばらしいです。
日本じゃありえない。がーん

大統領選は当のアメリカ人はともかく、カナダ人も興味シンシンでした。
今日のボランティア先でも話題になりました。
先月あったカナダ首相選なんか、誰も話題にしなかったのに笑
カナダは日本と同じく間接選挙制なので、直接国のリーダーを選べる大統領選に比べたら関心が低いのかもしれません。
そんなわけで(?)アメリカ人は(カナダ人も日本人に比べればまだ)若者でも政治に熱心です。
政治家に誰も期待できない、古い制度に縛られ、賄賂が絶えないイメージが強すぎて若者も希望を持てないんだろうな。日本って。(かくいう私も日本の現首相が誰かあやしかったりして焦り
それにしても、大統領選の注目を使って売名行為をする日本人はどうかと。
名前が同じというだけで、応援の手紙を出す市長。
似ているというだけで、演説に冷やかしに出かける芸人。
同じ日本人としてとても恥ずかしいです。

あと、為替のグラフをリアルタイムで見ていたんですが、選挙直後からグラフのパターンが一気に変わりました。世界経済を直撃手書き風シリーズ矢印下
やっぱりアメリカはなんだかんだ言って、まだまだ世界の中心的存在であることを再認識しました。
それとBはとんでもないあほだっていうこと。
心理学・社会問題  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 All roads lead to... , All rights reserved.
