::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::銃撃事件
ここ1ヶ月くらい、ペーパーを書くために新聞を読み漁ってました。
彼のパパ&ママ宅からいつも持ち帰りしてましたw
毎日読んでると、社会の動向がわかってなかなかおもしろい。

読んでて気づいたこと。
最近、本当にVanエリアの治安が悪くなったということ。
少し前まで、毎週のように銃撃事件がありました。
(いちお銃規制はされてるけど、アメリカとは陸続きだから、、、。)
まあ、ほとんどがギャングによるもので、たいていドラッグ絡み。
じゅんの家族の知り合いも、巻き込まれて亡くなりました。

Vanって実はギャング多いです。
どれだけあるかわかりませんが、とりあえず私が知ってるだけでグループが3つ。
インド系カナディアングループ、中国系グループ、東南アジア系グループ。
(けっこうキケンなのはインド系?)
低年齢層が犯罪に関わってるのも気になります。
ドラッグの売買にこどもを使ったり、銃撃事件の死者はみんな10代だったり。

先日の新聞で特集が組まれていました。
今年に入って19人。←銃で亡くなった人の数。
ギャング問題が深刻になっていて、警察、政府ともに動き出してるみたいです。
CMでもLoser for Lifeのキャッチコピーでギャング排斥運動に出ています。
で、別の記事によると、なんと1987年生まれのが約20%が、18歳までに警察のお世話になったことがあるそう!5人に1人だよ。。。

行く末が心配です。
どうなってんだ、この国は。
心理学・社会問題  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::洗礼
先週の日曜日。
友達がBaptism(洗礼)を受けるというので近くの教会に行ってきました。
そこは元々別の友達が行っている日本人の教会で、
留学生や移民、カナダ生まれの日本人などがいました。
日本語でPreach(お説教?)を聞くのは実はこれが初めてで、
聖書を読むのにも、歌を歌うにも日本語と英語だとずいぶん印象が違うと感じました。(たとえばLord Jesusが主イエス となったり)

ふと頭に浮かんだ言葉。
「信じるものは救われる」
これって有名な言葉だけど、実はキリストの教え。

まずは信じて、そしたらわかる。
迷いや葛藤を持ちながらも祈り続ける。
そうすれば道は開ける。
でもそのタイミングは神(←これも日本語だと違和感)が決められるそうです。

洗礼を受けた彼とは、哲学とか難しい話をたまにしてたけど、
クリスチャンになっていたのは知らなかった!
日本にしばらく帰っていた間に、ずいぶん悩んでたみたいです。
彼の親友が熱心なクリスチャンで、いつも彼のために祈ってくれたそう。
その友達のためにも祈りたいという気持ちはあったけど、
友情だけで祈ることは間違いじゃないかと思っていた。
だけどある日、友情についてのPreachを聴いていて
その瞬間、彼曰く「神様の愛に包まれた感じがした」そう。

何はともあれ、それは迷いが消えて悟りが開けた証だから、
単純に彼のためにうれしく思います。
とても素敵なお話でしたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
イベント  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::戦う女 その後
話し合いしてきました。
疲れました。でも気分いいです。

自分の欠点が見えました。
それは、自分の欠点を受け入れられないこと。
なんか、いろいろ問題を指摘されたんだよね。
考えてみればそうかもっていうものや、全然意識してない行動とか。
まずは理解しなきゃなのに、
なんでなんで???て軽くパニくって更に言い返してしまうorz

そういえば昔から、都合の悪いことを指摘されると素直に聞けなかったな。
動揺して明らかに話題をそらしてみたりとかÎ

素直に間違いを認めることができない。
それが私の"弱さ"なんだと思います。
それがわかっただけでも収穫かな。
あと、感情的になるのも抑えよう。
Poohの独り言  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


::戦う女
どうやら攻撃的になってきてるかも?
今までは彼氏とケンカしても言い返すことってあんまりなかったんだけど、、、(あっても冷静にが基本)
コイツは一筋縄ではいかない。
つい冷静さを失い、攻撃的に言い返してしまいます。
たまにやると激しいです。

またやってしまいました、大喧嘩。
よくある痴話喧嘩(?)ってやつですが。
月1くらいでやってるかも。

今回の原因の発端は、出かける約束をしてたのに私が1時間も電話に出なかったこと。(時間は決めてなかったからまだ大丈夫だと思った)
「このクソ忙しいのに何考えてんだŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ƒ€ƒJƒ€ƒJ
・・・いや、忙しいのは私のせいじゃないし。
自分で勝手に予定入れたんでしょーがヾ(*`Д´*)ノ
てか、当初の予定と全然違うことしてるし。
・・・言ってること違くないですか???

いつも予定なんか立てずに、私のこと振り回してるくせに
自分の予定を1時間崩されただけでこの有様。。。
さんざん罵られました。
普通に生きてれば日本人の女の子が遭遇する場面じゃないね。
英語ってきたない。って思った。
いままでも怒るとたまにあったんだけどね、
なんかすごくダメージƒ_ƒEƒ“

実はそれ以上にÅ­のがすごいかも。。
てか、今も怒ってます。ƒ€ƒJƒ€ƒJ
ちなみに相手はもうケロっとしてます。
たぶん私が怒ってること知らないと思う。
それってよけいムカつくんですけどƒ€ƒJƒ€ƒJ
私って根に持つタイプ?Î

怒りすぎてアドレナリン大放出。寝つけなくて4時間睡眠です。
おかげさまで今日の体調は最悪P P
あとで納得いくまで話し合いです。
私が謝るのは電話に出なかったことに対してだけ。他は絶対謝ってやらん!
話し合い、大事。だからケンカになって大いに結構。
アグレッシブな女です。‹êÎ
日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::世界最小
世界最小のコンピューター‚¿‚ÈPCが発売されたのをご存知ですか?
ASUS Ess PCこんなの。
たった7inch、920g。
こどものおもちゃサイズだけど、なぜか大人気。
台湾・香港で発売して、つい先週カナダにも上陸しました。
人気の秘密は、小さいわりに必要な機能がすべてそろってるし、
外付けのHD(ハードドライブ)を繋げれば4Gのメモリも気にならないところ。
(i PodiP0dで代用できます)
持ち運びに便利ってことで学生にも使えそう。
何よりも魅力的なのは価格ですかね。
ノートパソコンが$399で買える時代です。

私がいま使ってるのは重いし、ワイヤレス入ってないし、マウス調子悪いしで持ち出せません。(でもあと2年は使うつもりです。)
でもこれだったら軽いから、授業にもサッと持っていけるし。
サブパソコンとして欲しいな。。。

でもなんだか、もう売り切れたみたいで、e-Bay(オークションサイト)では高額な値で取引されそうな予感。
第二のたまごっちブームとなるか、最小パソコン。
日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2007 All roads lead to... , All rights reserved.
