::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::あと1週間。
昨日、Final examが早々と終了しました。
よって、もうすでに普通の人より2週間以上早い夏休みƒs[ƒX

1セメスター終わってみて、大学の方が厳しいな~と感じるのはやっぱり成績の付き方でしょうか。
うちの学校は相対評価なのに加えて、
カレッジではMid-term(中間)の成績が悪くても、後半で巻き返せたのに
大学では1つのテストが占める割合が大きすぎ!
よって、1回ヘマをしてしまうと巻き返すのはとても大変。。。

今回のFinal examは全体の成績の40%相当でした。
(確か1つのテストで最高全体の40%まで評価できる)
2週間あると思ってたのに、テストまで1週間しかなくて猛勉強デシタ。
初めてだったので、かなり緊張。。。
結果、テスト終わってもまだ緊張が抜けないw
今日は、肩こりひどくて頭痛がしてて起きてみたら1時pmだったorz

さて、日本帰国まであと1週間となりました。
帰るまでにやること、事務手続きや片付けやらで最後までバタバタしそうです。

2年ぶりの日本とあって緊張‚â‚ׂÁ
最近ずっと日本人コミュニティーを避けていたので違和感ありそう。
絶対日本語のコミュニケーション能力落ちてるしÎ
前回、成田空港で日本語がわからない外国人扱いされました。
地元でさえどんどん近代化してるから、逆カルチャーショックになりそうな予感w
ケータイ¹q¸Üに興奮してても冷たい目で見ないでくださいÎ
学校生活  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::続・幸せな時間
カナダで地震に対して平和ボケしてしまった私。
先日の地震のニュースをネットで読んで血の気引きました。
私の地元、どうなってるの???
みんな無事???
震源から離れていたものの、かなり揺れたんじゃないかな。

心配になって、夜の12時にコーリングカード買いに行きました。
なのにうちの家族、電話しても留守。
いつものことだけど事が事だけに今回は心配。
てか、携帯の番号知らないし‚â‚ׂÁ
その後丸一日半、連絡が取れませんでした。

その間、いろんなこと後悔しました。
昨日電話しようと思ってたのに とか
もっと会っとけばよかった とか
これから親孝行しようとしてたのに とか。

結局、今日になって電話がつながりました。
私「どこ行ってただいƒ€ƒJƒ€ƒJ心配したじゃねぃかい!(怒)ƒ€ƒJƒ€ƒJ」(←方言丸出し)
母「ごめんごめん~。お父さんと舟木一夫のコンサート行ってたんだよ」
・・・こっちは心配してたんですが?ƒ€ƒJƒ€ƒJ
全然平気そうで安心しました。

家族って、どんなに離れていても縁が切れることはないので、
ついおろそかになりがち。
だけど、一緒にいられなくても元気でいてくれるだけで幸せなんだなぁ。

来月はちょっと親孝行してきます。
日常生活  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::幸せな時間
ここのところ、「充実した一日だった」と思えることが少なかった。
つまり、一日の満足度は低かったのです。
昨日、久しぶりに満足度120%の休日が過ごせました‚Í‚Ÿ‚Æ‚–‚–

土曜日は、彼が仕事がお休みの日。
ずっと友達つきあいで忙しかった彼を、丸一日ひとりじめしましたÎ

ちょっと早起きして、ブランチ。
カフェでお茶して、ショッピング(見るだけ)。
図書館でお勉強。
ちょっぴり早めのごはんを食べて、Churchへ。
食料品の買出しに行って、DVD借りて帰って映画鑑賞。

なんてことない、普通のデートだけど、とっても充実してました。

いつも一緒にいることが当たり前になってしまったけど、
大切な人と過ごす時間。
一緒にいれるだけ、ホントは幸せなんだよね。

同じ時間の使い方でも、好きな人と過ごすのと嫌いな人と過ごすのでは価値がまったく違う。

例えば、日光浴しながらスタバでお茶したり、
目的もなくお店を見て回ること。
なんでもない時間がとっても貴重に思えました。

当たり前のようにそこにいてくれる人がいる。
それは家族であったり、恋人であったり、友人であったりする。
大切なのは、改めてその人の存在に気づくこと、感謝すること。

そんな当たり前なことに、ささやかな幸せを感じました‰ÔEŽ‡
日常生活  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::人間関係に疲れた夜
いきなりネガティブなタイトルでごめんなさい‚â‚ׂÁ
愚痴とか好きじゃないんだけど、Poohも人間です。
たまにはこんな日もあるんです。。。



どうしても好きになれない人がいます。

彼の友達の中国人カップル。
特に、彼女の方。

昨日、彼らの引っ越し祝いのパーティーにお呼ばれしてきました。
でも全然楽しめなかった。
っていうのも私たち以外全員チャイニーズで、チャイ語ばっか喋ってるんだもん。

ESLのパーティーかよっƒ€ƒJƒ€ƒJ

英語がわかんないから自国の言葉話すとかってならわかるけどさぁ~、
少なくともカレッジレベル、彼らは喋れるべ?
なのに同じテーブル囲んでご飯食べてるにもかかわらず、
べらべらと、、、。

うちらのこと全く無視ですか。

やっぱさぁ、英語で話するのは最低限のマナーだと思うんですよ。
彼ら、私たちのことリスペクトしてないんだよね。いつも。

もっと嫌なのが、彼が私を残して男の子たちと外にタバコ吸いに行ってしまうこと。
必死に「置いてかないで!」って目で訴えても、
女の子たちと話しておいでって。。。

チャイ語飛び交ってますが、その中にどうやって入っていけと?ƒ€ƒJƒ€ƒJ

別に、ふつーに「何の話してんのー?」って話しかければいいんでしょうが、

彼女たちの話してることなんて別に興味ありませんから。

私に関係ないこと話してるのにわざわざ入っていくのもどうかと。
だってわざわざチャイ語喋ってるんだよ?
あなたに関係ありませんよオーラだしまくりじゃん。

ひとりつまんなそうに黙ってるのはRudeだからって、
(好きでもない)女の子に話しかけるように仕向けようとする彼。

チャイ語喋り続けてる彼女たちと、
わかんなくて黙ってる私。

Rudeなのはどっちですか?ƒ€ƒJƒ€ƒJ

最初から全然楽しみじゃなかったけど、長い間ひとりポツンと座ってることになる拷問を受けて、やっぱこの人たちといてもいいことないなと再認識。

あとで彼に訴えました。
「あんたたち(男)は友達だからいいかもしれないけど、
私は彼女とは友達でもなんでもない。
だから、私をひとり残して外に行ってしまうのは苦痛以外の何者でもない。
それに女の子に話しかけるようにうるさく言うのはやめて」と。

・・・根本的に合わないんです。中国人の女の子とは。

彼に付き合うなとはいいません。
ただ、私抜きでお願いします。
Poohの独り言  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::専攻決定
暑い。。。
暑すぎて夕飯がアイスになり、とっても寝苦しくて寝不足な夜でした。

おはようございます。

ここんとこ、勉強に対してヤル気が出なくて、ドツボにはまってましたƒ_ƒEƒ“
Poohです。

ちょっと聞いてください。

そんな中、毎週あるラボのレポートで初めて‚Ñ‚Á‚­‚è満点取りました‚Í‚Ÿ‚Æ‚–‚–
っていっても地層・断層の塗り絵なんだけどÎ
一人ラボに残って、先生に聞きまくった甲斐があったŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
相変わらずトロいですが、それでも最近はラボで時間外の居残りはしなくなりました。

ささいなことなんだけど、ちょっぴりモチベーションがあがりました。
気がつけばファイナルまであと2週間。
頑張ろう。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

ついに、Major宣言をしました‚Ñ‚Á‚­‚è

3年生になる前(60単位取りおわる)前までにMajorを決めることになっています。だから実は、厳密にはPoohはまだMajor(専攻)がなかったんです‚â‚ׂÁ
自分が何をやりたいか、何に向いてるかなんて、いろんなクラス取ってみないとわかんないじゃない。2年の猶予があって、しかもMajorを変えたくなっても比較的簡単に変えられる。
ここが北米の大学のいいところ。

そのMajor宣言というもの、学部のコーディネーターにメールで
「○○をMajor(もしくはMinor)にしたいです」
って送るだけ。(あっさり)
1週間ほどして返事が来ました。

done!

・・・それだけ?∑(゜д゜)

そんなわけで、正式にMajor決定しましたÎ
ちなみにPsychologyです。
9月からはそっち系の授業バリバリ取っていきます。
学校生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::納豆生活のススメ
今日はお休みなので、朝から洗濯なんぞしちゃってます。
7月になって空気が夏らしくなってきました。
(ついでに、ブログも夏仕様にw)
とはいえ、夜はまだ冷えるので予断は許されません。
彼は一昨日までダウンジャケット着てましたからね。

最近、貧血気味・・・かな?
立ちくらみするし、昨日はあたまぐるぐる~っって回って、
まっすぐ歩けませんでした‚â‚ׂÁ
雲の上をふわふわ歩いてるような感覚。。。

というわけで、貧血対策に納豆を食べました。
いや、ただ単に食べたかっただけだけどw
日本では朝食に毎日納豆食べるほど好き‚Ý‚É‚Í‚ ‚Æwww

ちなみにこっちでも納豆売ってますヨ。
ちょっと高いけど‚΂¢‚«‚ñ
中国系のスーパーに行ったら、必ずまとめ買いして冷凍庫に保存。
うちの彼は日本食好きで、味噌汁と豆腐(特にあげだし豆腐)が大好き。
でも、納豆は食べれません。ニオイがダメなんだと。
やっぱ納豆のよさは日本人にしかわかんないのかなぁ、、、。

嬉しいことにもうじき毎朝納豆生活が始まりますƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰ƒLƒ‰
そうです、来月日本に帰ります‚Ñ‚Á‚­‚è
2年ぶりの日本。帰るのが楽しみなような怖いようなIH
今回はやることがあるのですでに予定が詰まってますがÅ‚è
ヒマな人は声かけてねん‚¿‚ȁô
たぶんずっと地元にいます。
日常生活  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::Friday Night
久々に有意義なFriday Nightを過ごしました。
なんと映画を観に行ったのですÎ‚Ñ‚Á‚­‚è
Poohはお金をかけてシアターにいくほど映画好きじゃないのでÎ
かなり珍しいデス。

現に映画館に行ったのは去年、The DA VINCI CODEを観に行って以来。
ということは1年ぶり以上ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
去年同様、公開初日だったため大混雑。
あぁ何で初日に行ってしまうのƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹(←知らなかった)

観たのはピクサーの新作ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ Ratatouille ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
(邦題:レミーのおいしいレストラン)
並外れた嗅覚を持つねずみが、人間の見習いシェフが台無しにしたスープの味付けを直してることろを見られ、彼に見込まれて(というか頼まれて)一緒に料理を作っていく・・・というのが大筋なんですが。
ねずみが彼の髪を引っ張って行動をコントロールしてるのが笑えます。

でも現実に大量のねずみが、レストランのキッチンで料理してるの見たら鳥肌なんてモンじゃないでしょうねÎ
でもアニメだとかわいいから許せる‚́[‚Æ

トイ・ストーリーとかモンスターズインクとか、3Dアニメっていうの?ああいう子供向け(でも大人でも楽しめる)Movieが好き。
ピクサー映画はところどころギャグが散らしてあったり、
細部まで凝ってるところが好き‚Í‚Ÿ‚Æ‚–‚–

あぁーフランスに行きたくなった・・・‚Ձ[‚³‚ñ
日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2007 All roads lead to... , All rights reserved.
