::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::筋トレ。
暑いっ!!!

本日、気温26℃ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こないだまで雨降ったりで寒かったのに、いきなり夏日ですか。

昨日はほんの数分、外に立ってただけなのに
帰ってみると顔が真っ赤!ƒŠƒ“ƒSi‚\
日焼けしました。日焼け止めの意味なしP P

週2日通っていたエアロビクスのクラスに復帰しました。
自分でも変だと思うけど、運動してるとハッピーになれるのですÎ。(けっこうキツイにもかかわらず。)
毎回セメスター最初は、休み中のブランクでゼイゼイ言ってるけど、今回は約1ヵ月半ぶりŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢にもかかわらず、ちゃんとついていけましたƒs[ƒX
これも毎晩の筋トレの成果かしらん‚Í‚Ÿ‚Æ‚–‚–
(腹筋、背筋、腕立て、スクワット、足上げetc.)

このおかげで甘いものも気にせず食べます。
でも太りやすい体質なのか、2日サボると大変のことにÅ‚è
それでも「おいしく食べる」がモットーなので、
食事制限はしません。ってかできません。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
食べた分は動きゃいいじゃんってÎ

運動した後は、練習室に潜り込んでピアノで遊ぶ。。。
腕筋衰えたぁーƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。腕がつりそうです。
もうあの頃のようには弾けません‚­‚Ü
もっと腕筋鍛えよ。。。
日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ラッキーな出来事。
やっと新しい学生ビザが届いた~‚¿‚ȁô

コレは留学生にとってパスポートとセットで大事なものデス。‚Ñ‚Á‚­‚è
4月末に学生ビザなるものの有効期限が切れて、カナダ国内に軟禁状態でした、Poohです‚Ձ[‚³‚ñ

学校が変わったり、パスポートが切れたりするたびに新たにビザを申請しなきゃいけなくて、面倒くさいのなんのって‹êÎ
書類集めに学校のオフィスをはしごしなきゃいけないし、しかもオフィスの人と場所によって言うことが違うから何度もたらい回しの目に遭ったり、、、。とっても骨折り作業なんですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こうして集めた書類の申請先は移民局。
しかも許可が下りるとは限らないので更新のたびドキドキです。
移民局って、けっこう加減でIHオフィサーによってビザの許可期間が違ったりするそう(6ヶ月分申請して1年許可された、9ヶ月分申請して6か月分しかもらえなかったとか)。
特に、移民申請してる人は個人のケースで一概にどうとは言えないからか、電話で問い合わせても聞くたびに違う答えが返ってくるらしいP P

話を戻して、、、ヽ(ω・ヽ)(/・ω)/ヨイショ
私は今回3か月分のビザ申請しました。
正確には「3か月分しか申請できなかった」ですが。。。

理由は、、、必須書類の大学からの在学証明証が3ヶ月分しか貰えなかったから。
(注:本来なら4年分もらえるはず)
延長申請した1ヶ月ちょい前、大学入学は「カレッジ卒業したら」という条件付きで、卒業がまだ決まっていなかったためです。
卒業の確定まで待って申請すれば問題なかっただろうけど、
待ってたらビザが切れる~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ってワケで
(学校にも事情を説明して、今すぐ4年分よこせって言ってみたんだけどねぇ‹êÎ
やむを得ず3か月分だけでもを申請せざるを得なかったのデス。
(ビザ切れたら不法滞在になるのでÅ‚è

ところが。

予想に反して1年半のビザが下りました‚Ñ‚Á‚­‚èŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

まぁ、私の場合はオフィサーが話のわかる人だったか、銀行の残高証明がよかったか、理由がしっかり書いてあったからか、大学留学だったからか、。。。
ほんとのところはナゾŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢だけど
予期せず嬉しいことだったのでヨシとしますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
パスポートの有効期限まで貰えたから、間違いではないと思う。。。
留学生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::こんにちは、赤ちゃん
昨日、学校がお休みだったので、久しぶりにカレッジの時の友達に会いました。ESLの同期で、一番最初に同じクラスになった子。
彼女と会うのは、実に2年ぶり。
2年、会わない間に時は着実に流れていました。
なんと彼女には1歳になる子供がいましたΣ(・ω・ノ)ノ
彼女の旦那さんは、うちの彼とおんなじフィリピン人でした‚¿‚ȁôŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

友達に赤ちゃんが生まれたのは実際初めてだったし、
というか赤ちゃんなんて最後に触ったの、いとこ(現在9歳)以来だったので、じーっと見つめられて、緊張しましたÎ
こっちもじーっと観察してしまいました‹êÎ
だってこどもって動きが予測不可能なんだもん。
友達も言ってたけど、
「子供がいると新しい世界が見えてくる」そう。
一緒にいてなるほどなぁと思ったのが、道行く人が赤ちゃん言葉で話しかけたり、笑わそうとヘンな顔してくること‹êÎ
、、、確かに赤ちゃんいなきゃこんな光景見れんわな。Î

赤ちゃんって小さくてプニプニしててほんっと可愛いƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
プレゼントしたくまさん‚­‚Ü(赤ちゃんの約半分サイズ)気に入ってくれたみたいƒLƒ‰ƒLƒ‰
ママ似の女の子でした‰ÔEŽ‡

なんと、彼女のおうちは5ヶ国語環境だそうです‚Ñ‚Á‚­‚è
まだ喋らないけど、その子が大きくなったときが楽しみですな‚¿‚ȁô

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹赤ちゃんとくまさん‚­‚Ü
20070517142554.jpg

日常生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::通学のお供
学校には徒歩+スカイトレイン+バスで通っています。
トータルで通学に1時間ほどかかるけど、
あえて引越ししませんでした。
理由は今のアパートが住み心地が良いっていうほかに、
大学生にはスカイトレイン・バス乗り放題の定期券が支給されるからです!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
こんなの。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
20070510155741.jpg

タダ!てのはウソだけど、授業料にすでに組み込まれてますw
それでも格安なのは間違いないです。(1ターム$100以下ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
車で通学する人を減らそうということなんだろうけど、、、
もらった時、めっちゃ嬉しかった~Î
これでどこまでもいける~‚́[‚ÆみたいなŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


ちなみに、スカイトレイン(略してスカトレ)は、
建物より高いところを走る電車ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹みたいなのです。
基本的に改札はないのでタダ乗りできるけど、
抜き打ちチェックでひっかかると罰金ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢$200くらい取られます。


時間を持て余す車内では、i PodiP0d聴くほかに、
駅で配られるフリーペーパーを読んだりします。
そういう時はたいてい座席に置きっぱなしになってるのを拾いますÎめんどうだからもらいませんŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢資源節約になるしさ。

で、今日はたまたまおもしろい記事を見つけました。

20070510161116.jpg

バーニーズとシュナウザーの結婚式。
シュナが女の子でバーニーズが男の子らしい。。。
(ちなみに、バーニーズは昔飼っていた犬で、
シュナウザーは今実家で飼っている犬デス。)

最近、彼氏が耳のとんがったドーベルマンが欲しいとダダをこねます。意見を求められてもノーコメントでしたが、どう考えてもドーベルマンを飼うのは無理だと思いました。END
学校生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::新学期、開始。
昨日、教室の下見に行ってきました。

ひとつめの教室は何となく位置はわかってたんだけど、
建物がデカすぎて辿り着けない!!( ̄□ ̄;)
ふたつめの教室は、地図を見てもサッパリなので、
とりあえず野生のカンを頼りに歩き回りました。

━━30分後━━

どうにかして辿り着く、、、、が。
ショッキングな事実発覚。
実は目と鼻の先だったんですね、そのふたつの教室ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
下見しておかなかったら完全に遅刻でしたね。‹êÎ
方向オンチは相変わらずです。


そして今日、ドキドキして臨んだ初授業。
白髪のおじいさん先生ばっかで、
プロフェッサーと呼ばなければいけないんだろうかo(・_・= ・_・)o ドキドキ
、、、なんて大学のこわいイメージを持っていた私ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
実際はそんなことはなく、基本的にカレッジと一緒でした。
先生はキャミソールにジーンズ(40~50代くらいの女性)で、
名前で呼んでね‚¿‚ȁôってな感じのノリで拍子抜け(・◇・)

あ、いま地学取ってます。
さっそく今日、石を観察してきました。
花崗岩とか石灰岩とかいうやつ?
専門用語がひとつもわからなかったけど、
課題は自信満々で終わらせましたÎ
案外どうにかなるもんです。


放課後、高校の友達と2年ぶりに再会。
お茶してしばし語らいました。
友達と出かけるのはものすごっく久しぶりでした。
彼女も私も相変わらずです。
みんなもう社会人ですって。Σ(・ω・ノ)ノ
時が経つのは早いね、って話です。
この2年間が長かったようであっという間だったように
始まったばっかりの大学生活もあっという間なんだろうか、、、。
もっと有意義に過ごさねば。(`・ω・´)
学校生活  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オリエンテーション
大学のオリエンテーションに行ってきました。
一日がかりですごく疲れたP Pけど、とってもためになりました‚¿‚ȁô
まず最初に思ったのが、
やっぱりカレッジと違って規模がでかいII
学校にプールがあるのは嬉しい‚Í‚Ÿ‚Æ‚–‚–
あと、学校の体制やセキュリティーもしっかりしているなということ。
午前中は留学生向けのセッションでした。
主にビザや保険についてのお話。
同じカレッジの友達が何人かいて少し安心。前に別のオリエンテーションで知り合った、中国人の女の子と仲良くなりました。
不思議だったのは日本人が自分以外にひとりしかいなかったこと。
午後の全体オリエンテーションでも日本人(らしき人)は発見できず。(これはかなり意外だった。。。)

全体オリエンテーションでは10人くらいのグループになり先輩(リーダー)に連れられ、学校探検をしたり説明を受けたり。。。
ふつー、入学説明会みたいのってきちんとした格好で行くでしょHそれなのに、カジュアルな服&はきやすい靴で来てね‚¿‚ȁôスカートはやめましょう~みたいな通知が来てたÎ
同じグループに見たことある子がいて、話しかけたら
カレッジで同じクラスを取っていたことが判明。
メジャーも同じだし、これからも何かと心強いかもŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ひさしぶりに、わくわくした新生活が送れそうです。
大学では今までできなかったこと・しなかったことをもっとチャレンジしていきたいです。学校のワークショップ、クラブ(俗に言うサークルというやつ?)、ボランティア、バイトetc.
なんだか、今ならできそうな気がするからÎ
もっといろんな人と関わって視野を広げるのダƒƒ‰ƒƒ‰
学校生活  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::お引越し
2年以上、半分趣味で続けてきたブログですが、
大学入学を機に気持ち新たに
新しいサーバーに引越ししてきました。
相変わらず自分らしくマイペースで自分中心なÅ‚è
ブログになるかと思いますが、、、
よろしくお願いしますI

日本人として、またはカナダ居住者として。
学生として、女性として。
いろんな立場から物事を見て、
ブログに反映させていきたいと思います。
だからただ書くだけの日記じゃなく、書くことをを通してPooh(あ、新しいHNです)という人間がひとまわり成長できればなぁ~と思っています。
未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2007 All roads lead to... , All rights reserved.
